1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

定期検査中の川内原発1号機 運転再開へ核燃料を再び原子炉に 鹿児島

MBC南日本放送 / 2024年8月7日 19時8分

MBC

現在、原子炉を止め、定期検査が行われている川内原発1号機です。運転再開に向けて原子炉に再び核燃料を入れる作業が7日、公開されました。

(記者)「後ろにありますのが原発の心臓部・1号機の原子炉圧力容器です。圧力容器の中に核燃料を再び入れる装荷作業が行われています」

川内原発1号機は先月、20年の運転延長期間に入るとともに、1年1か月ごとに定められている定期検査が6月から進められています。

検査ではこれまでに核燃料の集合体157体が原子炉圧力容器から全て取り出され、44体が新しい燃料に取り換えられています。

今後の運転再開に向けて、九電は5日から核燃料プールから核燃料を再び圧力容器に入れる作業を始めていて、7日はその様子が報道陣に公開されました。作業は早ければ8日、完了する見込みです。

(川内原子力発電所 松崎崇次長)「(地元住民に対し)自宅にうかがい、話をすることは継続的にしている。40年の節目なので、今後も丁寧に地道に続けたい」

今後、1号機は8月下旬に原子炉を再び起動させ、9月25日ごろ定期検査を終了し、営業運転を再開する計画です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください