記者解説 鹿児島市長選あさって24日投開票 現職、新人の訴えアンケート
MBC南日本放送 / 2024年11月22日 19時21分
任期満了に伴う鹿児島市長選挙は、あさって24日投開票されます。
鹿児島市長選挙に立候補しているのは届け出順に、新人で元鹿児島市議会議員の桂田美智子さん(71)と、現職で2期目を目指す下鶴隆央さん(44)の2人で、いずれも無所属です。
(キャスター)
ここからは記者とお伝えします。
これまでのところどのような選挙戦となっていますか?
(記者)
今回の選挙は、1期目の実績を訴える下鶴さんに対し、市政の転換を訴える桂田さんが挑む構図となっています。
桂田さんは、地元の旧吉田町を地盤に活動し、川内原発の運転延長反対のほか、介護保険料の引き下げなど生活支援を訴えています。桂田さんを擁立した市民団体や推薦を受ける共産党の関係者が、活動を支えています。
一方の下鶴さんは、地元の谷山地域を地盤に活動し、待機児童ゼロの継続のほか、サッカースタジアム整備の推進などを訴えています。政党の推薦を受けていないため、つながりのある国会議員や市議らが応援しています。
(キャスター)
2人の候補者の主張には、どのような違いがありますか?
(記者)
MBCが独自に2人に行ったアンケートで見ていきます。
今回の選挙は下鶴さんの1期4年を評価する選挙でもありますが、両候補に100点満点で評価してもらいました。
桂田さんは、60点。今年度予算が、物価高騰に苦しむ高齢者や障害のある人に負担を課す内容で、また、同意なく18歳の名簿を自衛隊に提供している点などが、「国や県の言いなりだ」としています。
下鶴さんは、市民が評価するものとして、点数は付けていません。1期目のマニフェストに掲げた施策が、すべて実施か進行中で、「おおむね実現できた」としています。
(キャスター)
鹿児島市が進めるサッカースタジアム計画について、両候補とも選挙戦では触れていますよね。
(記者)
2人の主張の違いは鮮明です。
桂田さんは、整備自体に反対していませんが、「多額の事業費負担を懸念し、主体的に建設する民間企業を支援する形に転換を図る」として、行政が主導している現在の進め方に「反対」の立場です。
下鶴さんは、自身が進めている整備計画にもちろん「賛成」の立場で、「人口減少時代に、新たなにぎわいや活力を生み出す拠点として必要な施設」としています。
(キャスター)
両候補者が重視している政策に違いがありますか?
(記者)
重点的に取り組みたい政策の順番を聞きました。
桂田さんは、子育て支援、高齢者・障害者支援、交通政策の順でした。下鶴さんは、子育て支援、高齢者・障害者支援、産業・観光振興の順です。
(キャスター)
2人とも「子育て支援」を一番に挙げていますね。
(記者)
ただ、マニフェストをみると、桂田さんが、学校給食の無償化を掲げていたり、下鶴さんが、学校現場でのデジタル技術活用を挙げていたりなど、具体的な違いが見られます。
一方で、市民のみなさんは、今回の選挙で何を投票の判断材料にしているのか。期日前投票所で聞いてみました。
(60代 主婦)「自分たちも60代で、高齢化社会になっていく。もうちょっと若い人たちにもバックアップできるような(政策を)」
(10代 大学生)「子育てとか。少子高齢化の中で、子育ての政策は大事かなと思った」
(60代 会社経営)「スタジアム(整備)の問題にしても、歯がゆいですよね。さっさと決めてつくればいいのに。いまだに場所も決まらないし」
(20代 会社員)「人柄もあるかな。(Q.政策ならこちらというのは?)特にない」
(80代 無職)「お母さま方の子育てとか、そういう政策をしてもらいたい」
(キャスター)
さまざまな意見が出ていました。
(記者)
大きな争点がないとも言われますが、みなさんそれぞれが市の将来について考えながら投票していました。
(キャスター)
多くの課題がある一方で、投票率も気になりますね。
(記者)
前々回の2016年は、現職と新人の一騎打ちで、過去最低の25%。前回2020年は、現職が引退したことで、新人4人の争いとなりましたが、投票率はそれでも4割に満たない38.16%でした。
22日までの4日間の期日前投票は、投票者数2万1046人で、投票率は4.27%。前回より0.38ポイント下回っています。過去最低だった前々回よりは、0.98ポイント上回っていますが、低投票率が懸念されます。
鹿児島市の次の4年間の方針を決める大事な選挙です。ぜひ関心を持って一票を投じてほしいです。
(キャスター)
ここまで記者とお伝えしました。
MBCのホームページ内の「鹿児島市長選挙特設サイト」では候補者アンケートの結果を掲載しています。
鹿児島市長選挙はあさって24日が投票です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
鹿児島市長選スタート 走る2候補(1) 新人・桂田美智子候補
MBC南日本放送 / 2024年11月18日 20時5分
-
鹿児島市長選スタート 走る2候補(2) 現職・下鶴隆央候補
MBC南日本放送 / 2024年11月18日 20時5分
-
【鹿児島市長選】新人と現職の一騎打ち 県都の未来は?選挙戦スタート
KYTニュース / 2024年11月18日 19時53分
-
【鹿児島市長選】現職と新人一騎打ちか 17日告示・24日投開票
KYTニュース / 2024年11月15日 19時42分
-
【鹿児島市長選挙】現職・下鶴隆央氏マニフェスト発表 「選ばれるまち鹿児島市」目指す
KYTニュース / 2024年11月12日 19時51分
ランキング
-
1「スギ薬局」が別患者の薬混入し女性死亡 遺族に調剤ミス認め、4000万円支払いで和解
産経ニュース / 2024年11月22日 17時29分
-
2【判決】“不倫を続けるため殺害” 妻と1歳の娘を殺害した男に無期懲役 裁判長「酌むべき点は皆無」と断罪 《新潟》
TeNYテレビ新潟 / 2024年11月22日 19時22分
-
3日本一の納豆は?消費量が全国46位の大阪で『全国納豆鑑評会』 会長「納豆のおいしさに、まだ目覚めていただいていない」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時0分
-
4大阪・貝塚市の港 両脚縛られた遺体は大阪市の26歳男性と判明 両親は「将来の夢を持って、毎日頑張っていた」
MBSニュース / 2024年11月22日 16時5分
-
5新潟市南区妻子殺害事件 被告の男に無期懲役の判決 新潟地裁
BSN新潟放送 / 2024年11月22日 15時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください