1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

最強寒波 平地でも最大7センチ予想…気象台・国道事務所が説明会「大雪の際は不要不急の外出控えて」 鹿児島

MBC南日本放送 / 2025年2月3日 19時22分

MBC

3日午後、気象台と鹿児島国道事務所が急きょ開いた今後の大雪についての説明会。

(鹿児島地方気象台 土屋春彦・気象防災情報調整官)「6日にかけ、注意報級の大雪となる可能性があります」

気象台によりますと、鹿児島県本土の上空にはあす4日から6日木曜ごろにかけて、この冬一番の強い寒気が流れ込み、大雪となるおそれがあります。

24時間に降る雪の量は、県本土の山地で最大15センチ、平地で最大7センチの予想です。雪が同じ場所で降り続いた場合、「警報級の大雪」となる可能性もあります。

鹿児島国道事務所は、大雪の際には不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。

(鹿児島国道事務所 坂元豊久副所長)「最新の気象情報、道路交通情報を確認してください。行動計画を考えていただきたい」

積雪や路面の凍結による交通への影響、雪による見通しの悪化、農作物の管理などに注意が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください