1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

鹿児島でも積雪「歩くのがつらい」スリップ事故56件発生 あす6日にかけ再び大雪か

MBC南日本放送 / 2025年2月5日 19時24分

MBC

今シーズン最強の寒波で、鹿児島県内は5日、各地で雪が積もり、車のスリップ事故も相次ぎました。6日明け方にかけて再び大雪となるおそれがあります。

この冬一番強い寒気の流れ込みが続く県内。薩摩地方の山沿いや高台の住宅地を中心に、銀世界が広がりました。

(記者)「午前8時半の紫原です。雪の勢いが強くなってきました。視界も悪くなってきています」

鹿児島市街地も雪が降る中での通勤・通学に…

「会社まで歩くのがつらい。早く着かなきゃと」
「寒いっていうよりうれしい。なかなか見ることないので」

積雪や路面の凍結による事故も相次ぎました。県警によりますと、4日から5日にかけ、県内ではスリップなどによる交通事故が56件発生し、うち、4件が人身事故でした。

週末にかけて居座る見込みの強い寒気。薩摩地方の山地と平地、大隅地方の山地では、6日明け方にかけて再び大雪となるおそれがあります。

6日夕方までの24時間に降る雪の量は、薩摩地方の山地で10センチ、平地で5センチ、大隅地方の山地で5センチ、平地は1センチの予想です。

積雪・路面の凍結による交通への影響や、農作物・農業施設の管理、雪による見通しの悪化などに注意が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください