1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

体験できるかどうかは天気次第!チームラボが5日(土)東大阪市に「チームラボ:風と雨と太陽の草原」オープン

MBSニュース / 2024年10月3日 18時55分

体験できるかどうかは天気次第!チームラボが5日(土)東大阪市に「チームラボ:風と雨と太陽の草原」オープン

 モノづくりの街、東大阪市に癒しの空間が誕生です。

 10月3日メディアに公開されたのは、5日にオープンする「チームラボ:風と雨と太陽の草原」に前田春香アナウンサーがやってきました。デジタルアート集団「チームラボ」が手がける作品群です。

 チームラボといえば、デジタルテクノロジーを用いた没入できるアートで有名ですが、今回はこれまでとは一味違うそうで…作品のテーマは「自然」。風や光、雨などの自然現象が作り出す環境そのものをアート作品として体験できます。こちらは、雨の日の夜にだけ見ることができる景色。自然が作るアートのため、体験できるかどうかは天気次第なんです。ほかにも…

 (前田アナ)「こちらにはとある仕掛けがあるそうなんです」

 階段を上ると…

 (前田アナ)「わあ!水が出てきました」

 3日はあいにくの雨で、何も見えませんでしたが…風のない晴天の日の正午ごろ、1時間だけ見ることができる「虹の輪」が現れます。

 (チームラボ 猪子寿之代表)「ふだん都市部では感じられないような体験を作りたい」

 大阪で2つ目となるチームラボの常設展。なぜ、モノづくりの街、東大阪市を選んだのかというと…きっかけとなったのは、1948年創業のお菓子の缶などを作る「大阪製罐」。モノづくりの街をアートで盛り上げたいと、チームラボに作品づくりを依頼しました。草原は敷地の一部を壊してつくったそうです。

 (大阪製罐 清水雄一郎社長)「(Q東大阪市にチームラボの作品ができる意味合いは?)人が目的地にする場所が東大阪には少ない。世の中の人たちが来てみて感じてもらって何か変わるきっかけになる場所になるかなと。(東大阪市が)さらに面白い街になってもらえたらうれしい」

 オープンは10月5日(土)。同時に開業するカフェの利用客のみが入れるということです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください