1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【高校ラグビー】選抜大会が開幕!桐蔭学園、大阪桐蔭...有力校の1回戦を振り返る 大会最多6回の優勝を誇る東福岡は目黒学院に逆転負け

MBSニュース / 2024年3月24日 21時44分

 春の高校ラグビー日本一を争う「第25回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」が開幕。会場の熊谷スポーツ文化公園(埼玉県)では、24日までに2回戦が行われました。

連覇を狙う桐蔭学園 前半に一時はリードを許す

 1回戦、大会連覇を狙う桐蔭学園(神奈川)は第1試合に登場。九州の強豪・長崎北陽台(長崎)と対戦しました。開始2分、PGで幸先よく先制点をあげた桐蔭学園。しかし、その後は長崎北陽台FW陣の圧力に苦しみます。5分、長崎北陽台の大型ロック田崎凛太郎選手にトライを奪われて3対7と、リードを許すまさかの展開。12分、27分と桐蔭学園らしい多彩な攻撃でトライを奪って20対7としますが、前半終了間際には再び長崎北陽台FW陣の執拗な攻撃を止めきれません。中央にトライを許して20対14、前半はわずか6点差で折り返します。

 それでもさすがは試合巧者の前回王者。後半に入ると、キックを上手く使いながら敵陣で試合を進め、流れを引き寄せます。長崎北陽台自慢のFWを上手く後ろに下げながら、ひとりひとりが判断よくボールをつないで確実に得点に結びつけていきます。後半は4つのトライを奪って50対19、苦しみながらも長崎北陽台を下して2回戦進出を果たしました。

近畿王者の大阪桐蔭は関東大会ベスト4の国学院久我山と対戦

 近畿王者の大阪桐蔭(大阪)と関東大会ベスト4の国学院久我山(東京)の注目の対決。先制したのは国学院久我山でした。開始2分、右ウイングの宮下隼選手が鮮やかなステップで約30mを走り切ってトライ。5点のリードを奪います。しかし、近畿大会を圧倒的な強さで制した大阪桐蔭。安定したセットプレーを軸に、慌てず反撃を試みます。そして9分、ラインアウトからモールをつくって押し込むと、最後は抜け出したフッカーの芦高優一選手がトライ。5対5の同点に追いつきます。このトライで勢いを取り戻した大阪桐蔭は、17分にFW陣が力強い突破を見せて勝ち越すと、30分にはSO上田倭楓選手のキックパスに反応した山添仁琴選手がトライ。逆転して前半を終了します。

 後半に入っても大阪桐蔭の勢いは止まりません。後半はスクラムで国学院久我山を圧倒。スクラムを押し込んでペナルティーを誘発すると、キックで前進したラインアウトからの攻撃を得点に結びつけていきます。後半だけで5つのトライを積み重ねて48対5、上々のスタートで1回戦を突破しました。

“名門校対決”は最後まで目が離せない白熱の展開

 大会最多6度の優勝を誇る東福岡(福岡)と古豪・目黒学院(東京)、力強い攻撃が持ち味の名門校対決は最後まで目が離せない白熱の展開になります。先にペースをつかんだのは東福岡。12分に先制トライを奪うと、15分にはフッカーの須藤蒋一選手の突破から最後はFB早坂俊吾選手がトライ。10点のリードを奪います。しかし、目黒学院も反撃。21分、LOフィッシャー慶音選手が抜群のスピードでラインブレイクすると、そのまま3人のタックルを振り切ってトライ。ゴールも決めて7対10と3点差に迫ります。その後は両チームトライを奪い合う展開。東福岡が突き放すと目黒学院も粘り強く取り返す展開で、2本ずつトライを奪い合って21対24、後半26分を迎えます。

 ロスタイムを考慮しても残り時間はあとわずか。自陣から懸命な仕掛けで反撃を試みる目黒学院。ここで東福岡に手痛いミスがでます。敵陣で試合を進めながら、規律が乱れて無用な反則。目黒学院にチャンスを与えてしまいます。このチャンスに目黒学院のSO及川拓巳選手が素晴らしいキックをみせて東福岡陣内22mライン付近まで攻め込みます。後半の29分を過ぎたラインアウト、しっかりボールを確保して攻める目黒学院とゴールラインを背に必死の守りを見せる東福岡。そのままロスタイムに突入したまさにラストチャンス。最後の最後に勝利を引き寄せたのは、目黒学院でした。NO8ブルースネオルロケティ選手が東福岡の分厚い壁を執念でぶち破ってトライ。28対24、劇的な逆転で目黒学院が東福岡に勝利しました。

 1回戦と2回戦の結果は以下のとおり。関東大会優勝の国学院栃木(栃木)は1回戦、持ち味のディフェンスから切り返す攻撃がさえて佐賀工(佐賀)に勝利しました。

【1回戦(3月23日)】
桐蔭学園 50-19 長崎北陽台
東海大大阪仰星 74-0 仙台育英
大分東明 123-7 西陵
石見智翠館 69-14 成城学園
中部大春日丘 45-0 興国
茗渓学園 24-12 高鍋
大阪桐蔭 48-5 国学院久我山
札幌山の手 31-26 城東
常翔学園 79-3 秋田工
東海大相模 57-0 松山聖陵
御所実 83-0 青森山田
尾道 24-5 昌平
国学院栃木 34-8 佐賀工
京都成章 30-5 日本航空石川
目黒学院 28-24 東福岡
天理 88-7 四日市工

【2回戦(3月24日)】
国学院栃木 10-0 京都成章
目黒学院 7-3 天理
大阪桐蔭 87-0 札幌山の手
桐蔭学園 21-7 東海大大阪仰星
石見智翠館 34-14 大分東明 
中部大春日丘 21-14 茗渓学園
東海大相模 23-12 常翔学園 
御所実 37-8 尾道

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください