1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

<キー局全部になぜ出ない?>安倍首相『ワイドナショー』出演情報で考えるテレビの公平中立

メディアゴン / 2016年4月13日 7時40分

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

* * *

安倍晋三首相がフジテレビの『ワイドナショー』(フジテレビ)への出演を決定したらしい。『ワイドナショー』は、ダウンタウン・松本人志がコメンテーターを務めている。

ある経済部の新聞記者に「安倍首相が松本の番組に出るらしい」と話したら、「えっ? 松本って?」と聞き返された。いまどき「松本」と言ったら、テレビ作家の筆者にとってはダウンタウンの松本しかいない。しかし「大人の世界」まで広げれば、松本といっても必ずしもタレント松本人志を思い浮かべるわけではないようだ。

自民党の大物、故・町村信孝衆院議員の弔い選挙となる北海道5区補欠選挙は自民党公認候補と無所属の野党統一候補による一騎打ち。自民党のゲス議員辞任に伴う、本来やらなくても良かった無駄使い選挙となる京都3区は野党3党を含む乱立。

12日告示、24日投開票を控えているという状況で、一方の党首である安倍晋三首相のみを出演させるのは、政府の大好きな「公平中立の観点」から見ても、やはり問題であるのではないかと思う。

また、国民の代表たる内閣総理大臣が6つある都内の放送局のひとつだけに出演することも、政府の大好きな「公平中立の観点」から見て問題であろう。出演するなら、6局全部であるべきと感じる。

【参考】<高市大臣「公平性を欠く放送局は電波停止」>放送法「公平中立の原則」を撤廃した方がテレビは面白くなる?

安倍首相がなぜ『ワイドナショー』を出演番組として選んだのか、その真意は知りようもない。しかし、安倍首相がテレビ出演が好きの首相であることは間違いない。昨年9月には『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ)、2014年にも『笑っていいとも!』に出演し、首相になる前は『SMAP×SMAP』(ともにフジテレビ)にも出演している。

そう考えれば、6局全てのバラエティ系番組に出演することもあながち無理ではなかろうし、安倍首相の今回の『ワイドナショー』への出演意図を汲み取れば、マイナスにもならないはずだ。

例えば、NHKであれば看板番組『のど自慢』に出てはどうか。ゲストでも良いが、むしろ昭恵夫人とのデュエットでの出演も、アッキーのキャラクターを考えれば、十分にあり得る構想だ。

日本テレビでは『さんま御殿』などはどうだろう。安倍首相は明石家さんまの一つ年上。ささやかなつながりのように思うが、さんまさんはそこから無限に話を広げてくれるだろう。さんまさんのパワーで好感度も上がりかねない。

テレビ朝日は『ロンドンハーツ』に出演し、下世話な政治ネタで格付けに参加して欲しい。総理大臣だけに、一般国民が知らない色々な政治家の裏情報や面白いネタを、面白おかしく語れるものだけでも山ほど持っているだろう。

TBSはやはり『サンデー・ジャポン』だ。杉村太蔵にインタビューさせて横から太田光のツッコミがあれば大いに盛り上がる。むしろ、サンジャポファリミー入りを画策するような演出もできるだろう。

【参考】安倍批判をしつつも安倍首相主催の「桜を見る会」に出席してコメントをしない爆笑問題

安倍首相といえば、名家の御曹司。実家には先祖伝来の書画骨董もあるだろう。そこで、テレビ東京の『なんでも鑑定団』への出演は自然だ。安倍首相に「僕の発言はカットしないで下さい」と言わせるようなニクい編集でもできれば、翌日のスポーツ新聞の一面を飾れる。

放送作家として提案はこのへんにして、『ワイドナショー』に出る理由について考えてみたい。

これはおそらく、安倍首相が小泉純一郎元首相のような「爆発的な人気」が出ない理由に、自らの「ヤンキー性」が足りていない、ということに気がついているからだろう。不足しているヤンキー性を足してもらうには、たっぷりヤンキー性を持っている松本人志に分けてもらうのがてっとり早い。そう思ったのだろうと筆者は推察する。

松本が浜田と組むときは、浜田がツッコミしか出来ないのでボケに回るが、元来は、松本はツッコミも出来るというのが衆目の一致するところである。安倍首相をボケに回して、松本のどんなツッコミが出るか楽しみである。

しかし、番組を盛り上げる意味での心配といえば、安倍首相がうまくボケに回れるかどうかである。ボケは心に余裕が必要でもある。しかも、ボケに回るのを恥と考えているような人には、当然、ボケ役は向かない。その気が安倍首相にはあるから、やっぱり心配だ。

筆者は3月の衆院予算委員会の首相答弁をずっとBGMにしていたが、安倍首相は関西で言う「イラチ」であると思う。「せっかち」「気が短い」「イライラしやすい人」と言う意味だ。イラチの人はボケにはむかない。なぜなら、ボケは怒るポーズはしてもいいが本当に怒ってはいけない役回りだからである。

ところで、安倍首相の『ワイドナショー』出演情報は極秘だったはずだが、こうやってネット上に当たり前のように蔓延している。これが誰かの意図的なリークなのか、情報管理の手抜かりなのか。そういった点も、松本さんには、はっきりと聞き出して欲しいなぁ、と思う。

『ワイドナショー』の番組予告欄には何も掲載はされていないので、出演のドタキャンはありえる。そうなると楽しみが一つ減るので、こればかりは手抜かりなく実現して欲しいものだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください