「人はなぜテレビを見るのか」の問いに答えられるか?
メディアゴン / 2016年11月16日 7時30分
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
「電動ドリルを買う人は電動ドリルが欲しいから買うのか」
違う。答えは電動ドリルが欲しいからではない。「穴が必要だから」だ。
「電動ドリルを買う人は電動ドリルが必要だから」と考えることを「マーケティング近視眼」と言う。企業が商品を販売するにあたって、その商品の機能のみに着眼してしまうと自らの使命を狭く(もしくは間違って)定義することになり、そのような方法では競合や環境変化が起これば対応しきれないことを説明している。
これはハーバード・ビジネススクール名誉教授セオドア・レビットが1960年にハーバード・ビジネス・レビューに掲載した「マーケティング近視眼」の中で説明した概念である。
【参考】露骨なステマで崩れ落ちた「報道ステーション」の信頼感
たとえば、当時自動車や航空機などの進展によって衰退へと追いやられたアメリカの「鉄道会社」は人や物を目的地に運ぶことを目的と捉えず、車両を動かすことを自らの使命と定義したことが衰退の要因であるとする。
また、アメリカの「映画業界」は自らをエンタティメント産業と捉えず、単なる映画製作会社と捉えてしまった。一方、「ハリウッド」が一時、テレビを拒否してしまったのは、自らをエンタティンメント業界の一員であると定義していなかったからだ、とする。
様々な産業でここから類推することが可能だろう。その類推のひとつとして次の様な問答があるだろう。
「人はなぜテレビを見るのか」
笑いたいから、情報を得たいから、感動したいから、暇を潰したいから、芸能スキャンダルは楽しいからでは、近視眼的であることは直ちに了解できるだろう。
「テレビニュースをなぜ見るか」に限って思考実験をして見る。「情報が得たいから」だけでは近視眼的になっていることは明らかだろう。
・「情報が得たいから」→「情報を得て、得をしたいから」
・「情報が得たいから」→「情報を得て、知的欲求を満足させたいから」
・「情報が得たいから」→「情報を得て、自分も家族も、出来れば他人も住みよい世の中にしたいから」
認知心理学的に言えば
・「情報が得たいから」→「情報を得て、他人への処罰感情を満足させたいから」
なども考えられる。処罰を脳は報酬として受け取ることが分かっている。
筆者の頭では、答えは一つに絞れそうもないが、とりあえずは「情報を得て自分も家族も、出来れば他人も住みよい世の中にしたいから」ということぐらいは考えてるようにしている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
タイパやコスパを気にする人ほど「自分の人生には無縁のタイプの人」に目を向けたほうがいいと言えるワケ【働き方コンサルタントが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月18日 7時15分
-
危険運転やマナー違反だけではない LUUPが「悪目立ちする」存在になった2つの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月16日 8時0分
-
世界の若者を苦しめる「完璧主義後遺症」...オードリー・タンは「ジグソーパズル」にたどり着いた
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月14日 17時10分
-
なぜソニーだけが画期的な商品を次々と創造できたのか…盛田昭夫が市場調査よりも大事にしたこと
プレジデントオンライン / 2024年11月7日 6時15分
-
なぜ「仕事ができる人」は古典を読むのか…「平凡な私大」を「一流大学」に変えた"古典"の知られざる威力
プレジデントオンライン / 2024年10月27日 10時15分
ランキング
-
1「死んでいるアヒルが増えている」 埼玉・行田市の農場で高病原性鳥インフルエンザ疑い 埼玉県内では今年初
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 22時8分
-
2名古屋市長選挙、広沢一郎氏が初当選…河村たかし前市長から後継指名
読売新聞 / 2024年11月24日 21時49分
-
3三笠宮妃百合子さまの通夜営まれる 秋篠宮ご夫妻ら参列
毎日新聞 / 2024年11月24日 19時32分
-
4強盗致傷事件被害品のクレカを受け取った疑いで21歳大学生を追送検…SNSで闇バイトに応募
読売新聞 / 2024年11月24日 16時51分
-
5金山労働者の追悼式、初開催=韓国側は不参加―新潟・佐渡
時事通信 / 2024年11月24日 16時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください