<テレビ東京『ウレロ☆未開拓少女』>峯村リエがただの大声役者に堕ちてしまった理由
メディアゴン / 2019年12月22日 7時34分
高橋秀樹[放送作家/発達障害研究者]
***
今期、テレビ東京で対照的な二つのドラマが放送されており、どちらも一部の熱狂的なファンに支えられて継続している。テレビ東京は、いま、NHKに次いで挑戦的的な企画を放送する土壌を持った意欲があふれる局である。
その二つのドラマとは『ウレロ☆未開拓少』(シリーズの第5弾)と、『孤独のグルメ』(シーズン8)のことである。対照的だと言ったのは、『孤独のグルメ』が、練られた脚本で芝居をすることに演出趣旨が置かれているのに対し、『ウレロ☆未開拓少女』の方は、笑いを脚本と芝居で演出することを、意図的にか、演出方法を知らないかは措くとして、放棄しているドラマであるからだ。
『ウレロ☆未開拓少女』の12月7日の放送を見たが、筆者は、クスリともできなかった。・・・と書くと、「自分はは笑えるからいいじゃないか」と言う人がいるが、本稿は、そういう人に向けて書いているのではない。もっと笑える普遍的な演習方法があるのに、それが、当該ドラマのような演出方法しか知らない人が増えてしまうのは残念だと思うからである。
ひとつずつ挙げて行く。
*説明ゼリフの多用は脚本家として恥ずかしい。
脚本家たる者は、全員そう思っていると思っていたが、そうではないのだろうか。このドラマでは、役者が皆、自分の設定・立場を説明する。チラシを客席の方に向けて「クリスマス・フェス」があることを説明する。いくらシチュエーションコメディだとはいえ、チラシを客の方に向けて見せることは、笑いをとるための動き以外ではありえない。チラシは自分か相手役が見るものである。
[参考]<木村拓哉主演『グランメゾン東京』>もしオマージュならドラマ冒頭でそれを示すべき
*役者がおもしろい顔をする。
笑いとるためにおもしろい顔をするのは最悪の芝居である。力の無い役者はよくこれをやる。おもしろい顔をして笑ってくれるのはファンだけ。おもしろい顔をして笑いをとることが出来ていると、役者は必ず行き詰まる。
*芝居は、その芝居を見てもらうためにするのではなく、芝居の先にある目的を客に見てもらうためにするのだ。
そんな風に感じさてくれるシーンはまったくなかった。
*笑いを置きに行く。
ここで笑え、と言う位置に無理を押して笑いを入れている。笑えと言われても笑いたくはない。
*大きな声を出す以外に演技方法を知らない。
*自分のセリフがないときの役者が棒立ちで据わりが悪い。
ゲストで登場した峯村リエさんだけが、いい芝居をなさっていたが、他の大声役者に引きずられて、後半でただ叫ぶだけの役者さんになってしまったのは最も残念なことであった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
生誕90年。「笑いは人間がつくるしかないもの」といった井上ひさしの創作論
PHPオンライン衆知 / 2024年11月16日 12時0分
-
なぜ裏方だった佐久間宣行はお笑い界、テレビ界で無視できないほどの快進撃を見せているのか?
集英社オンライン / 2024年11月13日 11時0分
-
「この年齢になったからやれる役もある」加藤和樹(40)が舞台人として目指すもの
CREA WEB / 2024年10月31日 17時0分
-
松たか子・松坂桃李・多部未華子が姉弟役「逃げ恥」脚本家×演出家で“新時代ホームドラマ”描く【スロウトレイン】
モデルプレス / 2024年10月25日 5時0分
-
松たか子、多部未華子、松坂桃李が姉弟役! 野木亜紀子作品に星野源、チュ・ジョンヒョクも出演
マイナビニュース / 2024年10月25日 5時0分
ランキング
-
1「すごくひねくれてる」広瀬すずが大河俳優に“余計なひと言”で批判殺到、蒸し返される“音声さん”炎上
週刊女性PRIME / 2024年11月19日 21時0分
-
2「まだ若いのに老害への第一歩」藤田ニコル、後輩への“厳しいグチ”連発に世間は冷ややか
週刊女性PRIME / 2024年11月23日 9時0分
-
3二宮和也、「いいニノさんの日」にSNS投稿再開でファン歓喜…「盗撮記事の件になります」と2日に休止を発表
スポーツ報知 / 2024年11月23日 7時25分
-
4《再放送が話題》今からでも間に合う!「カムカムエヴリバディ」を“はじめての朝ドラ”に推す3つの理由
CREA WEB / 2024年11月22日 6時0分
-
5ムロツヨシ「だれかtoなかい」MC卒業へ 小栗旬&山田孝之が友情出演
モデルプレス / 2024年11月23日 13時38分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください