<テレビのアニメ作家という魔窟>宮崎駿監督と「テレビのアニメ作家」の致命的な違い
メディアゴン / 2015年1月23日 3時0分
高橋秀樹[放送作家]
* * *
テレビのアニメ作家の世界は群雄割拠である。いや、魑魅魍魎である。
宮崎駿さんのような本編映画の作家の世界のことでは無い。テレビアニメの作家のことである。なぜ、魑魅魍魎なのか? この世界には、最終目標が違う人たちが、脚本家として寄り集まってくるからだ。もちろん、テレビアニメを書くのが最終目標という人もいる。だが、そうではない、途中経過としてアニメを書きたい人もこの世界には、押しかけてくるからである。
・テレビドラマが書きたい人
・映画が書きたい人
・バラエティで、笑いをやっている人
・ゲーム作家
・劇作家
・芸人
・小説家
・教育・幼児番組をやりたい人
10分サイズのテレビアニメなら、「ぼくにも/私にも書ける!」と思ってしまうのである。しかも、テレビアニメは、ほとんどが原作ものである。
最初は、原作を読み、例えば4コママンガなら、そこに書かれているギャグを使ってストーリーを膨らませるというのが、アニメ作家の仕事だ。作ったストーリーの脚本に、使ったギャグの部分の4コマをコピーして貼り付けて、プロデューサーに渡す。というようなことをぼくもやった。そういう作業は最初だけで、すぐに原作が足りなくなる。次は、キャラクターだけ使って、オリジナルストーリーを作ることになる。
「サザエさん」などは、原作者の長谷川町子さんが亡くなってもそういうことで続いている。「サザエさん」の優れている点は、多くの違う作家が関わったとしても、その世界観を決して壊さないようなルールが決まっていることだ。
初めてサザエさんを書く作家には、「誰が誰をどう呼ぶか」を書いた表が渡される。カツオはサザエを「姉さん」と呼び、波平はマスオを「マスオ君」と呼ぶ。このルールは決して破ってはいけない。
世界観を守る仕事をするチーフ脚本家はシリーズ構成と呼ばれたりする。
このアニメ脚本家界で大御所と呼ばれるのは、辻真先(サザエさんなど)、雪室俊一(魔法使いサリーなど)、浦沢義雄(魔法少女ちゅうかなぱいぱい!など)、高屋敷秀夫(めぞん一刻など)、金春智子(Dr.スランプ アラレちゃんなど)である。これは、筆者が少しでも面識がある人をあげたまでで、他意はない。
作家にとってのアニメの魅力は、自分の子供に自慢できることである。
「ほら、ほら、これお父さんが書いたアニメ、最後のところにお父さんの名前が出るぞ。出たあ」
・・・と言うことで、アニメをやっている作家に頼んで、自分にも一本書かせて下さい、という話になって、それは意外と簡単にプロデューサーのOKが出たりする。その理由は常に新鮮な感覚を求めている入れ替わりの激しい世界だからである。そういう感じで一本だけ書いたりする訳だが、すぐに、自分のとり組み方が甘いことに気づかされて退散する。
退散したひとりには筆者もいる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「サザエさん」1時間スペシャルが放送! 約39年ぶりとなる新キャラの声優やビジュアルも明らかに…
アニメ!アニメ! / 2024年12月1日 6時0分
-
『サザエさん』39年ぶりの新キャラクター登場 カツオのライバル「星宮」
マイナビニュース / 2024年12月1日 6時0分
-
花とゆめコミックス原作! 結城光流さん新刊『守り刀のうた』(新潮文庫nex)が11月28日に刊行されます!
PR TIMES / 2024年11月28日 13時15分
-
酒を飲むのに電話しないマスオ…サザエ「私を大事にしていない」
マイナビニュース / 2024年11月17日 6時0分
-
「日本アニメの新世代」の監督から見えてくる“2020年代”アニメの行く末【藤津亮太のアニメの門V 112回】
アニメ!アニメ! / 2024年11月12日 11時0分
ランキング
-
1八王子で強盗、住人男性の頭を懐中電灯で複数回殴る…寝ていた男性が部屋を出て鉢合わせに
読売新聞 / 2024年12月7日 19時59分
-
2鹿児島でトラックと乗用車接触、子ども4人含む計6人搬送…9歳女児が頭に重いけが
読売新聞 / 2024年12月7日 18時40分
-
3「うそを重ねるのはやめて」田畑議員の無断・架空党員登録で被害を受けた企業の関係者
KNB北日本放送 / 2024年12月2日 21時33分
-
4女児刺殺は発生17年で検挙 未解決事件なぜ急展開 各地の警察が注力でも「初動が重要」
産経ニュース / 2024年12月7日 16時12分
-
5エアコン室外機の盗難急増、レアメタルや銅狙ったか…荒々しく切断された配管に「鉢合わせたらと思うとぞっとする」
読売新聞 / 2024年12月7日 14時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください