たしかに!「女性は彼氏ができると太る」そのメカニズムが判明

Menjoy / 2013年11月3日 18時0分

belly-2473_640

カレとラブラブで「幸せすぎて太っちゃった」ってひと、いますよね。これまでも『Menjoy!』では、幸せ太りは妊娠率を上げるためだった「痩せている女性は彼に不満アリ?幸せ太りのメカニズム」などの衝撃的な事実を紹介してきました。

けれども、じつは女性の幸せ太りは、単純に“食べ過ぎの結果”だということが、イギリスの新聞『Daily Mail』(ウェブ版)で紹介されました。

身も蓋もない理由付けではありますが……では一体なぜ、女性は彼氏ができると食べる量が増えてしまうのでしょうか? 今回は“幸せ太り”のメカニズムについて、お伝えします。

 

■彼氏ができると食べ過ぎる

同記事によれば、カップルのうち2/3が、“付き合いだしてから数キロ太った”と自覚し、72パーセントは“カレまたはカノジョが少しふっくらしてきた”と感じているとのこと。

つまり、自分も相手も、付き合う前に比べて“太った”と思っているようなのです。どれくらい太ったかといえば、平均で6キロ以上という結果に。意外なほどに、“幸せ太り”しているカップルは多いようです。

けれども、太った理由を調べてみると、どうやら食べ過ぎに原因があるようなのです。というのも、30パーセントのカップルは、“映画やテレビを見ながら、お菓子を食べる”ことが多く、20パーセントのカップルは、“デートのほとんどが一緒に食事”と答えたのです。

とくに、52パーセントの女性は、“食事に行くときは、カレとほぼ同じ量を食べ”、56パーセントの女性は、“普段より多く食べる”と答えました。つまり、デートで一緒に食事をする機会が増えることで、ついつい食べる量が増えてしまい、結果として太ってしまうということのようです。

 

以上、女性がつい“幸せ太り”してしまうメカニズムについてお伝えしましたが、いかがでしたか? 

たしかに、ひとりだと簡単にすませてしまう食事も、カレと一緒だと、つい手の込んだ料理をつくったりしてしまいますよね。いままさに恋愛中で、「最近太ったかな?」と感じているひとは、デートを食事中心から、アウトドア中心に変えるだけで、お互いにダイエットにもなっていいかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 男のシワとポッコリお腹は「家庭的な旦那」の象徴だった!

※ 結婚すると女性は太る…しかし離婚すると太るのは男性

※ 日本人男性とはココが違う!外国人男性がチェックする女性の体のパーツ5つ

※ 旦那さまは大丈夫!? TVを見ながらの食事が危険なワケ

※ なんと「健康的な食事をしている人ほど浮気しやすくなる」と判明

 

【参考】

※ Why falling in love makes you FAT: Two-thirds of couples put on two stone after getting into a relationship – Mail Online

Menjoy! メンジョイ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング