行かないなんてもったいない!「街コン」参加の2大メリットはコレ

Menjoy / 2013年11月8日 22時0分

街コン……それは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベント。今もなお人気が高く、地域や年齢を設定して気軽に参加できる出会いの場です。

けれど中には、「興味はあるけどなかなか一歩が踏み出せない」なんて女子も多いのではないでしょうか? 確かに、行った先で知らない人たちと大勢会うわけですから、ちょっと怖気づいてしまうのもわかります。でも、それって実は凄くもったいないことです! 

今回は、街コン参加のメリットについて、紹介いたします。参加を見送るのがどれだけもったいないことか! 今からでも遅くないので、この記事を読んで街コンへ参加する勇気をゲットしてくださいね。

 

■メリット1:成果を問わず人脈を増やせる

婚活アプリを運営する『マッチアラーム』が、独身男女2,356名を対象に「街コンに参加したことありますか?」と調査を行いました。「ある」と回答した男性は24.9%、女性は27.8%となり、男女ともにおよそ4人に1人が街コンに参加している結果となりました。

ここで、「ある」と回答した男女の、街コンへの感想を見てみましょう。

<「普段知り合えない方々と知り合えて、色々なお話を聞いたりできてとても楽しい時間を過ごせました。」

「実りはなかったけど、知り合う機会のない人と知り合える楽しいイベントだった。」>

と、このように、成果に問わず“人脈を増やせる”というのが、街コンの大きなメリットとわかりますね。

中には、

<「いろんな人がいて楽しかった。女性同士でも仲良くなった。」>

といった、同性のお友達作りの場としても利用できることが明らかになりました。

街コンに参加できない理由が、「男性と知り合わなきゃいけない」というプレッシャーによるものだったら、むしろ「女友達いっぱいつくろう!」といった軽いノリに切り替えてみるのも一つの手ですよ!

 

■メリット2:嫌になったらすぐに切り上げられる

以前『Menjoy!』の「【潜入取材】納得ですよ!街コンがやみつきになる理由3つ」という記事でもご紹介した通り、街コンにはやみつきになってしまうほど良い部分がたくさんあります。

とくに良いのが、合コンと違って相手の男性のことを「ないわー」と思った時に、すぐ切り上げられるところ! 合コンだったら最低2時間近くは我慢し続けなければなりませんが、店舗移動自由の街コンなら、その行為がマナー違反と非難されることもありません。

意外と街コンって、自由度が高いんですよ!

 

以上、“街コン”に参加しないともったいない理由をお伝えしましたが、参加する勇気は湧いてきましたか? 何事もそうですが、行動した者だけが結果を得られるわけです。とくに今、こういった出会いの場は安全面もしっかりしているので、一人での参加でも充分に楽しめます。

少しでも勇気が湧いてきたら、さっそくあなたが参加できそうな近くの街コンを探してみましょう!

 

【関連記事】

フラれる原因はこれ?男に「絶対許し難い」と思われる迷惑行動5つ

共働き女性は要チェック!夫が家事を手伝わない原因はコレだった

気合い入れてもムダ!男の6割が「どーでもいい」と思ってる女性のアレ

恋の酔いも醒める!飲み会で絶対にやっちゃダメなNG行為5つ

お店選びの基準が逆だった!「レストランデート」での男女の意識が判明

 

【参考】

街コンへの参加、4人に1人が経験あり – マッチアラーム株式会社

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング