男は意外とチェックしてる!「オフィスでの靴選び」ポイント3つまとめ

Menjoy / 2013年11月25日 7時30分

女性にとっては、毎日仕事に着ていく服を選ぶのって、悩ましいですよね。シャツ&ネクタイにスーツという定番のスタイルがある男性とは異なり、自由度が広い女性のファッションは、おしゃれが楽しめる反面、何を着るか考えなければならないのが、大きな悩みの種となりがちです。

服だけでなく、オフィスに履いていく靴についても、毎朝悩んでいる方も少なくないでしょう。以前に『Menjoy!』で、男性の約3割が、オフィスでの女性の靴をチェックしているという記事を紹介しましたが(「7割の男性が「残念!」と感じる女性オフィスファッションのアソコ」)、言うまでもなく靴というのは手が抜けないポイントです。

それでは一体、どういう靴を選べば、男性からは好印象をゲットできるのでしょうか? 『Menjoy!』の過去の記事を参考に、ポイントをまとめてご紹介いたします。

 

■1:足首をみせる

アレを隠しちゃダメ!『ブーツを履く女性は男を逃しやすい』と判明

靴下やストッキングのブランド『福助』の調査によれば、86%の男性が“足首のくびれがきれいな女性は魅力的”と考えていることが、あきらかになっています。

秋冬のファッションとして、ブーツが履きたくなってしまいますが、男性目線からいえば、ヒールやパンプスといった、足首をみせられるシューズを履いた方が、好印象のようです。

雪が積もったり、道路が凍結すると、ヒールは難しいかもしれませんが、パンプスなら挑戦してみたいですよね。 オフィスにヒールを置いといて、履きかえるっていうのもいいかもしれません。

 

■2:赤いシューズ

なんと『男性を夢中にさせる色』はアノ色と判明!

『南ブルターニュ大学』ニコラ・グーギャン氏らの研究によって、男性にモテる色は“赤色”だということがあきらかにされています。

オフィスファッションのなかに赤色を取り入れるというのは、なかなか難しいかもしれませんが、靴なら可能ではないでしょうか? ファッションの差し色としても、赤色はオススメです。

 

■3:汚れた靴は論外

7割の男性が「残念!」と感じる女性オフィスファッションのアソコ

いくらヒールやパンプスで足首をみせても、靴が汚れていたり、痛んでいたら意味がありません。あっというまに、イメージダウンです。

『トレンド総研』の調査では、靴が汚れていたり、痛んでいたら、“がさつ”や“だらしがない”という印象を与えてしまうということが、あきらかになっています。ヒールの傷、通勤途中での汚れなどは、こまめにチェックするようにしましょう。せっかくいい靴を履いていても、台無しです。

 

以上、オフィスでの靴の選び方について、ポイントをまとめてお伝えしましたが、いかがでしたか?

ほんのちょっと、シューズに気をつけるだけで、男ウケは格段にアップします。オススメは、ちゃんと手入れがされた赤色のヒールか、パンプス。もちろんこれは、オフィスだけではなく、デートなどプライベートでもオススメです。ぜひ参考にしてくださいね。

 

【関連記事】

※ なんとカレの歩くスピードで「あなたへの愛情の深さがわかる」と判明

※ アレを隠しちゃダメ!「ブーツを履く女性は男を逃しやすい」と判明

※ オシャレに差がつく秋!彼に「センスよくね?」と思われる最強小物3つ

※ モテるためには必要?正体不明の「清潔感」を上手に出す方法5つ

※ 初対面の男は足下をチェック!「履いている靴で性格がわかる」と判明

 

【参考】

※ 「働く女性の職場での靴事情」に関する意識調査 – トレンド総研

※ 秋冬の脚もと調査 - 福助株式会社

※ Nicolas Gueguenら(2012)「Clothing Color and Tipping: Gentlemen Patrons Give More Tips to Waitresses With Red Clothes」(『Journal of Hospitality & Tourism Research』)

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング