うっかり踏んだらサヨウナラ!同棲中に「彼の地雷」を踏まないコツ3つ

Menjoy / 2013年11月24日 10時0分

大好きな彼と付き合いだして、結婚も意識するようになり、同棲生活がスタート。幸せへの一本道! ……と思ったらいきなりトラブル発生なんてこと、珍しくないですよね。

生活をともにすると、外のデートや家が別々のデートのときには思いもよらなかった点を見ることになります。同棲生活をしている彼の地雷を踏んで、いきなり別れることに……なんて、そんな寂しい話はナシにしたいものです。

そこで今回は、恋愛カウンセラーのカコさんに“同棲中に彼の地雷を踏まないコツ”を教えて頂きました。

「同棲している彼にとっての最大の“地雷”は、なんと言っても“プライベート”。女性は親しければ親しいほど隠し事をせず、何でも共有共鳴したがるものですけれど、男性というものは、ささやかであっても自分の“プライベート”を大切にしたいと思うものなんですよね」とカコさん。

では、そんな彼の地雷を踏まない方法とは、一体何なのでしょうか?

 

 ■1:彼のプライベート空間を確保する

「同棲をすると、大抵は彼女の側の荷物のほうが多くなると思いますが、お部屋の中が彼女の趣味の雑貨やインテリアばかりだと、云わば“オス”の縄張りが無いのと同じで、彼は心理的に落ち着かず居心地が悪くなります。 

彼のプライベートの空間を大切にして居心地良くしてあげると、一緒の生活が長続きします」

たしかに筆者の周囲でも「家を買うなら、4.5畳でもいいから、絶対に自分の部屋を確保すべきだ」と考える男性もいます。大きさは関係なく、完全に“彼だけの場所”を作っておくのが重要なのですね。

 

2:彼のプライベートな時間はそっとしておく

「彼女と過ごす時間というのは、男性の側にすれば気を遣う時間でもあるので、それとは別に、男友達と趣味の事に集中したり、独りでボ~ッとする時間が必要なんです。

それを彼から奪っているのは、ストレスを募らせるだけですので、彼がテレビやゲームに夢中になっている時は、出来るだけそっとしておいてあげましょう」

女性はおしゃべりが好きなので、彼といるとついつい話しかけ続けてしまいます。でも、それは男性にストレスを溜めさせるんですね。自分も1人で楽しめる趣味を持つのが有効かもしれません。

 

 ■3:彼のプライベートな物にうっかり触らない

「携帯を見る事は勿論、彼の部屋のクローゼットやカバンを無断で開ける事もNGですよ。男性にとっての私物は、“オス”としての縄張りの一部ですので、いくら同棲中の彼女であっても、それを勝手に触る(侵害する)という事は、彼にストレスを与えてしまい、やはり居心地を悪くしてしまいますので、くれぐれもご注意を」

浮気の疑いなどで、携帯を見るのかが問題視されることも多いですが、それ以前に彼の持ち物には原則触らないほうがよさそうです。乱雑に見える部屋も、彼にとっては過ごしやすい場所の可能性もあるので、彼のものに触るときには必ずひと声かけるように注意しましょう。

 

以上、“同棲中に彼の地雷を踏まないコツ”3つをお伝えしましたが、いかがでしたか? 

今まさに同棲中の人はもちろん、今後同棲する可能性がある人も、この3つのポイントに気をつけて、彼の“地雷”を踏まないように気をつけてみてはいかがでしょう。それが幸せな結婚へ結びつく道でもありますよ!

 

【関連記事】

※ うっかりクチを出すと超ウザがられる「彼のお金の使い途」5つ

今の同棲相手と結婚するつもりなら!絶対に守っとくべきルール5つ

スルーしたら危険!結婚前に絶対に話し合っておくべき話題6つ

つまらない合コンから早期脱出したいときに使えるフレーズ10

※ 思い当たる節ないかしら?独身女の「結婚を遠ざけているもの」5つ

 

【取材協力】

※ カコ・・・2005年から恋愛相談をスタートし、相談件数1万件を超えた恋愛・結婚相談サイト『プレシャス』での恋愛カウンセリングは、ノウハウだけでなく、心を癒して幸せな恋愛を引き寄せるとのこと。運命の人を引き寄せる“パートナー引き寄せワーク”も好評。ホームページは『恋愛相談室プレシャス』。ブログは『彼の気持ち、知りたくない?』。

 

【画像】

by macaron*macaron(Est Bleu2007)

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング