最もNGなのはコレだった!男が「クリスマスにいらないプレゼント」5選

Menjoy / 2013年12月22日 9時0分

クリスマスまであとわずか。彼がいるならそろそろプレゼントを決めたい時期ですよね。

でも、忙しい師走。彼の好みをリサーチできないまま今日を迎えてしまった人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、『株式会社リビジェン』が10~20代の男女537名におこなった「クリスマスについての調査」より、“彼女からもらった、いらないプレゼント”を抜粋してご紹介します。同じ轍を踏まないよう、これから買う方は是非参考にしてくださいね。

 

■1:手編みマフラー

大好きな彼に、心を込めてマフラーを編みたくなるのは乙女なら当然のこと。でも、オシャレな既製品にあふれる現代においては「マフラーは古い&重い」ものとして受け止められてしまうこともあるようです……。

時間をやり繰りして一目一目編むという行為は好きな人にしかできません。その分気持ちがこもっていることをわかってくれる彼なら、むしろ喜ばれるはず。事前にあげて大丈夫な相手なのか、価値観を共有しておきたいですね。

 

■2:腕時計

時計選びは男性のこだわりがモロに出るところ。文字盤のデザイン、機能性はもちろんのこと、私服はよくてもスーツに合わせるとどうだろうか……、など、そのこだわりは止まりません。

大事なアイテムだけに、自分の好みから外れるとガックリくるのかも。腕時計は彼と一緒に選んだほうがよさそうです。

 

■3:洋服

「好みじゃない服」(26歳)、「ジャンバー」(28歳)、「手編みのセーター」(29歳)など、同調査では衣類に関する回答が多く挙がりました。

男性にあげるクリスマスプレゼントとして、洋服は非常に危険なようです。身に着けるものは、好みが合わないと即“いらないもの”と化してしまいます。優しい彼ならあなたのことを思って無理に着てくれるかもしれませんが、彼がかわいそうなので十分気をつけましょう。

 

■4:ペアのブレスレット

カップルといえばペアアイテムでしょ! と思いたいところですが、実際のところ「マジかよ……つけるのかよ……」と引いてしまう男性もいるようです。

女性がもらって嬉しいプレゼントとしてはペアリング、ネックレスなどの宝飾系は鉄板ですが、男性にあげるとなると話が別。彼はどこまでOKか? 事前に探っておきたいところです。

 

■5:ぬいぐるみ

「これを私だと思って抱いて寝てね」と言いながら渡すことに何の異論もありません。むしろカワイイなコイツ、と思われるかもしれません。

問題なのは、果たして“ぬいぐるみ”が特別な日にあげるものとしてふさわしいのかどうか。何もクリスマスにあてがわなくてもいいじゃない、というのが本音ですね。

 

以上、“男がクリスマスにいらないプレゼント”をお届けしましたが、いかがでしたか?

とくに「手編みはアリかナシか」は、毎年誰もが悩むことでしょう。彼の立場になった時、本当に心から嬉しいと思ってもらえるものをあげたい気持ちはみんな一緒なはず。そのためには、普段から彼の好みを把握できるかどうかが、わかれ目といえるのかもしれません。

とはいえ、大好きな彼女にもらったらプレゼントなら何でも嬉しい、という男性も結構いるはずです! すてきなプレゼントを選んであげてくださいね。

 

【関連記事】

ぬか喜びしちゃダメ!「飽きた彼女にだけあげる」カレからのプレゼント5つ

やっぱり経験は大事!「バツイチのほうが結婚幸福度が高い」と判明

勘弁してよ!男に「重たい女」と感じられてしまう危険な一言7選

最高いくら使った?世代によって「クリスマスの浪費額」が違うと判明

これならまだ間に合う!クリスマスまでに彼氏を作るための方法3つ

 

【参考】

「クリスマス」についての調査(2013年12月) – 株式会社リビジェン

 

【画像】

by David Photo Studio

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング