サバ読む必要なし!男性の3人に1人は「恋人にするなら年上」を選ぶと判明

Menjoy / 2013年12月26日 23時0分

え、もうクリスマス終わっちゃったの? 年末が近づくにつれ、時の早さに驚いている人も多いのではないでしょうか。

と同時に、今年もまた1つ年を取ってしまった……なんてふと実感する時でもありますよね。子どもの頃、あんなに楽しみだった誕生日会が懐かしいものです。

しかし、ここで嬉しい事実が! 『マッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男女2,944名におこなった調査によると、男性の3 人に1 人が“恋人にするなら年上の女性”を希望していることがわかりました。

案外、歳をとるのも悪くないかもしれませんよ!

 

■ 20代前半は半数以上が“年上派”

同調査では、男性に「恋人にするなら?」と聞いたところ、「年下」(46.9%)、「年上」(33.2%)、「同い年」(19.9%)という結果に。女性の81.3%が「年上」と答えたのに比べ、男性は大きく意見がわかれました。

特に20~24歳の男性においては、なんと51.2%が「年上女性」と回答。「25過ぎたらどうせオバサンよ……」というネガティブ思考は捨てていいということですね。これは嬉しい誤算です!

今まで弟扱いしかしてこなかった職場の後輩にも、実は“異性”として見られていたかもしれませんよ。

 

■ 包容力で絶対的に有利

“恋人にするなら年上女性”と答えた男性陣の真意はどこにあるのでしょう? 

まずは20代の意見から。

<「一緒にいて落ち着く。安心する」(20代前半/東京都)

「母性を感じると言いますか…個人的に女性らしさを感じます」(20代前半/三重県)

「良くも悪くも、色んな経験をしていると思うから。少々の事に動じずに、落ち着いていそう」(20代後半/兵庫県)

「淋しがりだから、優しく包んでくれる人がいい」(20代後半/福岡県)>

圧倒的に「包容力」を求めていることがわかります。20代のうちは、頼られることの嬉しさよりも、思い切り甘えられる安心感のほうが勝るのかもしれません。

続いて30代のご意見。

<「相手を理解しようとしてくれる、余裕があるから」(30代半ば/東京都)

「落ち着いた恋愛ができそうだから」(30代前半/東京都)

「それに釣り合うように、頑張ってる自分が好きだから」(30代前半/香川県)>

自分より経験が豊富でどっしりと構えてくれる年上女性。付き合う上でも、お互いに尊重しあいながら地に足のついた付き合いができるのかもしれませんね。

 

以上、年上女性が支持される理由をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

これを機に、もっと“年上女性のポテンシャル”を実感してみたい方は、『Menjoy!』の過去記事「ようやく気づいたか!世の男性が“年上女性”にハマる理由6つ」もチェックしてみてください。もっとテンションあがりますよ。

これからは、断然“年上女性時代”です。年齢を聞かれて「いくつに見える?」なんて聞き返すことはやめて、“少しでも若く見えると言われたい自分”から卒業しましょう!

 

【関連記事】

※ 実はこう思われていた!若い男子の「年上女性に対する本音」4つ

※ 豊富な経験が武器に!ネット婚活では「年上女性が勝ち組」と判明

※ 年下男性から「恋愛対象外」にされちゃうNG言動10個

脱・おやじ女子!ラストシンデレラに選ばれるための4つの恋愛スイッチ

※ どこまで「男子」と呼んでいいの?オトコの気になる境界線が判明

 

 【参考】

恋活・婚活に関する調査(2013年12月) -マッチアラーム株式会社

 

 【画像】

by danielmviero.com

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング