不快な痛みやイライラの原因は?女子は男子以上に眠りが必要だと判明

Menjoy / 2014年1月8日 12時0分

“寝正月”なんて言葉があるように、年末年始はこたつの中でテレビを見ていたら、いつの間にかスヤスヤ……。日中は眠くなってこたつで昼寝を経験される方も多いのではないでしょうか。

そんな昼寝ですが、女性には必要であることが、アメリカの科学情報サイト『SCIENCE WORLD REPORT』で明らかになりました。早速、詳しく見てみましょう。

 

■女子は男子より睡眠を必要とする

女性は日中に、家事と育児といったより多くのタスクが平行することで脳が疲労し、ストレスに悩まされる女性が多いとアメリカのデューク大学の科学者たちは述べています。

また、睡眠について詳しいマイケル・ベルウス博士によれば「睡眠やリラックス不足は心臓病や精神状態の悪化、そしてうつ病や脳卒中のリスクを高める。女性は睡眠不足のために、目覚めの時に物理的な痛みを感じたり、怒りっぽくなったりしやすい」とのこと。

一方で、男子は多くの睡眠をとらなかったことによる影響は見られなかったと同紙では伝えています。

寝起きのあのモヤモヤした不機嫌な感じは、ちゃんと睡眠がとれていないことの証なのですね。

 

■昼寝で脳をスッキリ。だだしほどほどに!

また、「睡眠の主な役目の1つは、脳の思考や記憶、言語といった脳の機能を回復させること。日中での回復を必要とするため、昼寝をすることを勧める」と、英国のラフバラー大学の睡眠研究センターのジム・ホーン教授は述べています。

ただし長時間の睡眠は日中の眠気につながるので、25~90分程度に抑えるのが良いそう。最近日本の会社でも浸透しつつある、長めの昼休み“シエスタ”は科学的にも効果がありそうです。

 

以上、女性には昼寝が必要なことが、科学的に分かってきたことの調査結果でした。昼寝をすることに「私サボってるのかも」と罪悪感をお持ちの方は、これを機に思い切って昼寝をしてみてもいいかもしれません。頭をフルに回転させて、仕事もオトコもバシバシアタックしてくださいね!

 

【関連記事】

5時間睡眠では肌ボロボロ!「デート前はたっぷり睡眠が必要」な理由

明日は要注意!「彼氏との水曜デートは絶対にやめたほうがいい」理由

※ 要注意!「夜型の彼氏は性格が悪い」との研究結果

※ 夜型人間は悪夢を見やすい!? 夢にまつわる驚きのトリビア5つ

なんと「睡眠不足の男性ほどダメ男になりやすい」と判明

 

【参考】

※ Do Women Need more Sleep than Men?  Study – SCIENCE WORLD REPORT

 

【画像】

by Corie Howell

Menjoy! メンジョイ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング