彼がマザコンなら結婚に有利!? 「まず攻略すべきなのは親」だった

Menjoy / 2014年1月25日 8時30分

バレンタインをきっけに、そろそろ婚活でもはじめてみようかな。そう思っているあなた!

これまで『Menjoy!』では結婚相手にオススメな男性を、いろいろと紹介してきました(「意外!? ハーバード大の調査で“結婚するならマザコン男がいい”と判明」など)。

おおむね、それらをみてみると、どうやら“マザコン”というのがポイントになるようです。でも、女性がいくら婚活に積極的でも、相手の男性がその気じゃないと、結婚することはできませんよね。

婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントの「親が婚活・結婚に与える影響に関するアンケート調査」によれば、どうやら男性が結婚を決意するポイントにも“マザコン”が影響しているかもしれないということがわかりました。

一体、どういうことなのでしょうか。

 

■親の期待に応えるために決心する

25~39歳の未婚男女2,000名を対象におこなわれたこの調査によれば、2014年におよそ3割のひとが「婚活をはじめる」もしくは「はじめるかもしれない」と考えていることがわかりました。

とはいえ、およそ7割の男性は「はじめる予定はない」と考えており、男性をその気にさせるのは難しそうです。

そんな男性が、婚活をはじめるきっかけは「親のことを考えて」(35.2パーセント)だそう。もちろん、「家族がほしい」(40.3パーセント)という大きな理由もあるのですが、けっして親という理由は軽いものではなさそうです。

 

■交際相手やデートの内容も、親の影響が!

そして、交際相手やデートの内容なども、親からの影響が強いことがわかりました。

「交際する相手」を決めるについて20代男性の53.0パーセント、「交際方法(デートの内容など)」について20代男性の40.2パーセントが、親からの意見が影響すると答えたんです。

 

どうやら、男性自身をせめるより、男性の親に気に入られることが交際や結婚の近道になるみたい。ぜひ、『Menjoy!』の記事を参考に、相手の親といい関係を築いて、婚活を成功させてくださいね。

 

【関連記事】

※ 彼の”お気に入り私物”からマザコン度を判定する方法

※ 無自覚で幸せをぶち壊す”マザコン”男の特徴9つ

※ 実はマザコン男が結婚相手には向いていることを解明!

※ 昔の彼女の名前をずーっと覚えてるのは”男性脳のクセ”だった!

※ 結局そこ!? 最終的に結婚する相手は”いつも●●にいる人”と判明

 

【参考】

親が婚活・結婚に与える影響に関するアンケート調査 - パートナーエージェント

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング