マンネリはイヤ?そんなあなたに「Wデートがオススメ」米研究で判明

Menjoy / 2014年3月3日 12時0分

いくら大好きな彼氏とはいえ長く付き合っていると、マンネリ化するのはどうしてもさけられませんよね。デートで行く場所もいつも同じ、話すこともなくなり無言の状態が続く……。なにか新しい刺激が欲しいなと思っても、なかなかそんなに刺激的なことってないですよね。

アメリカ・ウェイン州立大学院生のキース・ウェルカー氏の研究によれば、実は友達のカップルとのダブルデートをするだけでも、マンネリ化した恋人同士には、いい効果があるということがわかりました。一体、どういうことなのでしょうか?

 

ダブルデートで秘密を暴露し合うと…

研究の発端は、ひとは人間関係をつくっていくなかで、絆を強めていくはずなのに、どうしてひとは恋人との付き合いが長くなると気持ちが冷めてしまうのだろうということからでした。

そこで、キース・ウェルカー氏は、恋人関係も人間関係のひとつととらえ、ダブルデートという実験を150組の夫婦を対象におこなったのです。その内容はというと、2組のカップル同士に“人生で一番恥ずかしかったこと”などの個人情報に関する質問を投げかけ、答えさせるというものでした。

その結果、積極的に質問に回答し盛り上がったグループは、そうではないグループに比べ情熱的な恋心が高まることが明らかになったんです。

 

■自分の秘密を打ち明けるほど、相手を好きになる

これまで恋愛心理学では、自分の秘密や自分に関する情報を積極的に相手に伝えるひとほど、相手に対して好意をもつということが知られています。これは、自分が秘密を打ち明けるようなひとだから、きっと自分にとって大事なひとなんだという錯覚から好意が生じるためです。

そして、それは自分と相手という2者関係に限定しなくてもいいということが、この研究で明らかになったんです。

たしかに、付き合いが長くなると、相手のことはだいたい知っていて、あまり自分のことを話さなくなり、相手のことを知ろうとしませんよね。すると、結果的に相手に対する好意を低くしてしまっていたんです。

 

いかがですか。なかなか二人だと難しいですが、友達のカップルとのダブルデートをすると、会話をする機会も自然と増えますよね。最近マンネリ化して……、というひとは一度挑戦してみてください。

 

【関連記事】

※ 残念妻がやりがち!忠実に守ると破局する「結婚の掟」8個

※ 「夫婦は顔が似てくる」は間違い!そっくりカップルが生まれる意外な真相

※ やっぱり経験は大事!「バツイチのほうが結婚幸福度が高い」と判明

※ 調査で判明!幸せを感じている夫婦に共通している「ある習慣」とは

※ 憧れの外国人夫婦の生活をのぞき見!日本人もマネしたい習慣7つ

 

【参考】

※ Keep Romance Alive with Double Dates: And Other Ways Perceptions Influence Relationships – Society for Personality and Social Psychology

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング