プレゼントはモノじゃダメ!「●●をもらったほうが幸せになる」と判明

Menjoy / 2014年3月3日 18時0分

あなたが今までもらったプレゼントで嬉しかったものは、なんですか?

以前に『Menjoy!』では、男性の3人に1人は嬉しかったプレゼントが「特にない」「覚えていない」という記事を紹介しました(「そんなぁ!男性はプレゼントをもらっても“ほとんど覚えていない”と判明」)。

つまり、せっかく悩みに悩んでプレゼントを選んでも、彼は覚えてくれていないということでした。

「じゃあ、あげるだけ損だよね」という声が聞こえてきそうですが、プレゼントをモノであげなければいいんです。

サンフランシスコ州立大学のライアン・ハウエル氏の研究によれば、モノよりもひとを幸せにするプレゼントがあるんだそう。それは、一体何だとおもいますか? 詳しく紹介します。

 

■ひとを幸せにするプレゼントの正体

研究では、154名の大学生を対象に、過去3か月以内にあった楽しい経験や買ってよかったものをリストアップさせ、その満足度が調べられました。

その結果、経験をリストアップした学生は、買ったものをリストアップした学生に比べ、より高い満足を示していました。つまり、モノよりも経験がひとを幸せな気分にさせることが、あきらかになったんです。

モノはかたちとして残りますが、経験は記憶のなかで美化され、楽しかったことだけが強調されます。そんな誇張された経験が、ひとを幸せにするというわけなんですね。

 

■経験といえば……旅行!

モノではなく経験といえば、おもいつくのが旅行。

以前に『Menjoy!』では、旅行をすると夫婦の絆が強まるという記事を紹介しました(「夫婦の絆を取り戻すには“一緒にアレをする”のがオススメ」)。

夫婦でなくとも、恋人同士でも旅行で絆が強まること間違いなしです。彼と、旅行計画を楽しく立てること自体も、いい経験だとおもいますよ。

 

どうせ、モノをプレゼントしても覚えてくれていないなら、一緒に旅行にでかけたりして、楽しい経験をしたほうがいいようです。ぜひ参考にして、彼との素敵な思い出作りにはげんでくださいね。

 

【関連記事】

え~そんなんでいいの!? オトコが喜ぶワンコインプレゼント5選

なんと8割以上の女性が「●●をもらうと相手を好きになる」んだって!

※ これなら失敗なし!絶対に外さないお願いプレゼント

※ ぬか喜びしちゃダメ!「飽きた彼女にだけあげる」カレからのプレゼント5つ

※ 男がプロポーズするときに最も気にしているのはアレのサイズだった!

 

【参考】

※ What makes people happier — objects or experiences? - HowStuffWorks

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング