目ヂカラでお悩みのあなたは必読!「瞳と恋愛の深~い関係」まとめ

Menjoy / 2014年3月7日 12時0分

化粧となれば力をいれる人が多いアイメイク。目ヂカラって大事ですもんね。

ビューラーやマスカラを使用したり、カラコンをいれたりして目を大きくみせてかわいくなりたい! 女性であれば、みんなそう思うのではないでしょうか。

そんなこともあり、以前『Menjoy!』では、モテる瞳の大きさについて紹介しました(「黒コンやりすぎはホラー的恐怖も!“モテる瞳のバランス”とは」)。

程度はあるものの、瞳が大きく見えることによって魅力を増大させることができるわけですが、それだけではなく実は、人は好きな人を見ると、自分の魅力を増大させるために瞳孔が拡大します。

そんな、魅力や恋愛と深く関係する瞳の秘密。『Menjoy!』の過去記事とあわせて紹介していきましょう。

 

■瞳の大きな女性はかわいい、小さな女性は冷たい

やはり目ヂカラで勝負!「瞳の大きな女性ほどモテる」科学的な理由

エックハルト・ヘス博士の研究で、実際よりも瞳のサイズを大きく加工した写真と、小さくした加工した写真とを男性に提示して、その女性の魅力を評価させました。

すると男性は、写真の瞳のサイズの違いには気づいていなかったものの、瞳の大きな女性に対して、より女性的で、かわいいと評価したのです。その一方で、瞳が小さな女性に対しては、冷たくて、自己中心的だと評価されました。

瞳を大きく見せるためにカラコンを使うのは、効果的なようですね。

 

■瞳の色を変えるなら“茶色”がいい

カラコンを使うなら「青い瞳より茶色い瞳のほうがいい」と研究で判明

プラハ・カレル大学准教授のカレル・クライナー博士らは、40人ずつの男女の学生の顔写真を見せて、瞳の色と顔の形という2つの特徴をもとに、その男女の信頼性を評価してもらうという研究をおこないました。

その結果、研究に参加した人の多くは、青い瞳の人よりも茶色い瞳の人に信頼感を抱くと答えたのです。

つまり、奇抜な瞳の色よりも、モテるためには茶色がいいようです。

 

「目は口ほどにものをいう」なんてことわざもあったりしますが、やっぱり瞳は大事だったんですね。

とはいえ、冒頭の「黒コンやりすぎはホラー的恐怖も!“モテる瞳のバランス”とは」という記事でも紹介したように、やりすぎは禁物。みなさん、『Menjoy!』記事を参考に、男性に好まれる素敵なアイメイクを心がけてくださいね。

 

【関連記事】

※ なぜ美人でもない女がモテるのか?その理由は瞳にあった 

※ アイメイクは無駄なの!? 美人のカギは「白目」だと判明

※ カリスマJK直伝!最強のアイメイクに必要なマストアイテム3つ

※ 女の「見た目は気にしない」は嘘だということが証明される

※ 「女性は見た目を気にしすぎ」驚愕の数値が英調査で判明

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング