年齢は「肌よりお尻」にでる!憧れヒップを作る毎日たったこれだけ運動

Menjoy / 2014年3月18日 8時0分

お正月太りという言葉もあるように、冬はついついぽっちゃり体型になりつつある危険な季節。「栄養をとって、今日も1日頑張ろう!」と自分をかき立てることも大切ですが、春が近づくにつれ、食べすぎてしまった自分に後悔の念を抱く人も多いのでは……?

そこで今日は、『運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割』で有名なイケメンフィットネストレーナー・森拓郎さんに、“今こそやるべき”お手軽な運動をひとつご紹介していただきました。理想の体型とは、実は年齢に逆らえないあの部分に出るということが明らかになりましたよ!

 

■年齢が最も出る“ヒップライン”に注意!

よく、肌年齢に対するアンチエイジング……という記事を目にしますが、身体で一番年齢が出るのは、顔のシワではなく“ヒップと内腿”なんですって。「そこを見ればおおよその体年齢がわかります」と、とってもこわ~いご指摘をいただきましたよ。

「お尻に一度ついてしまったシワはなかなかとれないので、気づいた“今”から しっかりとヒップラインを上げることが大切です」

 

■今できる対策→“股関節をどう使うか”

では、具体的に私たちはどう対策したら良いのでしょうか。

これまで数多くの女性をトレーニングしてきた森先生は、「股関節が正しい使い方をしているかどうか……が肝心です! 実際、ほとんどの方がちゃんと使えていないと思います」と、教えてくださいました。

「具体的には、股関節が正常な可動域で動いているかどうか。そのタイプによって必要な運動が違ってくるため、むやみやたらにランニングをすればいいというワケではないことに注意してほしいですね」

 

■まずは、あなたの立ち方を簡単チェック

(1)まず、真っ直ぐ立ってみてください。

(2)こぶしひとつ分、足の間とひざの間を広げて、ひざを曲げてみましょう。

(3)さて、あなたのひざの曲がり方を鏡に映してみると……。

ひざが内側に向いてしまっていませんか?

真っ直ぐにひざを曲げられるよう、鏡を見ながら、意識を集中させてひざを曲げる運動を心がけましょう。

 

■『Menjoy!』読者に特別伝授! 毎日10回のひざ曲げ運動

なぜこのようにひざが曲がってしまうのでしょうか。

「脚は、足の指・足首・ひざ・股関節への大きく分けて4箇所の関節をふだん使います。それらが癖によって、正しい角度で動いていないことが原因と言えるでしょう。全部のズレをそれぞれ修正するため、ひとつひとつのつなぎ目を真っ直ぐにするよう、曲げる運動をしていきましょう」

最後に、特別に『Menjoy!』読者に簡単な改善運動を教えていただけないかとお願いしたところ……1日10回のひざ曲げ運動を伝授していただきました!

(1)ぴったりと足をくっつけた状態で立ち、前にひざを曲げます。

(2)ひざを外向きに開き、曲げたひざを伸ばすように元に戻す。このときお尻に力を入れるイメージです。

「現代において、多くの女性はひざが内向きになってしまっています。この運動を1日10回やってみてください。強制的に逆向きに運動させているので、運動後はきっと真っ直ぐひざが前に曲がるはずですよ。ただし、痛みや違和感がある場合は必ず中止してください」

 

いかがでしたか? モテる身体作り! 気づいた“今”だからこそ、すぐに修正運動のスタートをおすすめします。

 

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【取材協力】

森拓郎・・・フィットネストレーナー、ピラティス指導者。東京・恵比寿にあるスタジオ『rinato』(加圧トレーニング&ピラティス)にて、ボディメイクやダイエットを指導。ファッションモデルや女優などの著名人のクライアントも多く、その指導に定評がある。近著に『腹筋運動ではお腹は凹みません』(アスコム)などがある。

 

 

【参考】

※ 森拓郎(2014)『運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

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