いますぐ見て!「卒アルで●●なひとは生涯にわたって幸せ」と研究で判明

Menjoy / 2014年3月17日 7時0分

3月といえば卒業式のシーズン。今年、高校や大学を卒業するという『Menjoy!』読者のみなさんもいらっしゃると思います。

最近では、個人情報の観点から作られにくくなったという話も聞きますが、卒業アルバムの写りって、やっぱり気になりますよね。みなさんは、どんな写真を卒業アルバムにのせましたか。

今年卒業するというひとも、もう何年か前に卒業しちゃったというひとも、ぜひ卒業アルバムを開いてみてください。そして、あなたの写真が、どのように写っているか、確認してみましょう。

カリフォルニア州立大学バークレー校の研究チームによれば、卒業アルバムの写真が○○のひとは、生涯にわたって幸せである傾向にあるというのです。

いったいどんな写真のひとが、幸せな生涯を送る傾向にあったと思いますか?

 

■卒業アルバムにはやっぱり“この顔”で決まり!

研究は、1958年と1960年のカリフォルニア州オークランドにある私立女子大学出身者で、生涯にわたって性格や人生に関する継続調査に参加した女性のデータをもとに行われました。

卒業アルバムに写真があった49名を対象にしたところ、写真が笑顔であった女性の場合、そうではない写真の女性とくらべて、生涯にわたる幸福度が高い傾向にあることがわかったんです。

しかも、卒業写真が笑顔であった女性は、そうでない女性とくらべると、より早く結婚し、かつ、21、27、43、52歳の時に実感していた人生の幸福度も高いという結果に。

以前『Menjoy!』では、結婚相手の卒業アルバムを見れば結婚が上手くいくかどうかわかるという記事も紹介しました(「なんと“昔の写真を見れば結婚生活の長さわかる”と判明」)。

この結果を見ると、男性も笑顔で卒業アルバムに写っているほうが、将来も幸福である可能性が高そうですね!

 

3月のこのチャンスに、自分の卒業アルバムだけではなく、彼の卒業アルバムもチェックしてみてはどうでしょうか? きっといろんなことが、見えてくると思いますよ。

 

【関連記事】

※ あなたは答えられる?「現代人にとって結婚する意味」研究で明らかに

※ このままじゃ婚期逃すよ!イマドキ男子は「逆プロポーズ」を求めていると判明

※ 愛があればいいなんて嘘!夫がガチで望んでる「理想の妻の条件」3つ

※ この子と結婚してもいいの?同棲中の男子がチェックしている女子のポイント

※ ニコニコ民による男目線の「結婚相手の最低条件」コメントまとめ

 

【参考】

※ Expressions of Positive Emotion in Women’s College Yearbook Pictures and Their Relationship to Personality and Life Outcomes Across Adulthood – LeeAnne Harker and Dacher Keltner

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング