彼の隣でやってみて!愛情をチェックできる「あくびの法則」が判明

Menjoy / 2014年4月11日 22時0分

ふわぁ~と隣の人がしたあくびって、うつりますよね! とくに眠たいわけではないのに、目の前であくびをされると思わず自分もしてしまう。そんな経験、誰にでもあるのではないでしょうか。実はこの自然現象を利用して、彼の気持ちを探れちゃう方法があるのです。

まず、どうしてあくびはうつるのでしょうか。

イギリスのニュースサイト『MailOnline』に掲載された記事によれば、あくびの伝染にある法則があるというのです。一体どういうことか、記事を参考に紹介します。

 

■あくびは親密さのバロメーター

あくびは、眠くなったときや退屈したときに反射的に起こるといわれています。クルマの運転、会議など、寝てはいけない状況で起こりやすいですよね。

記事によれば、イタリアの研究チームが通勤中、レストランでの食事中、待合室で待機中の男女100名以上を観察し、3メートル以内にいる人が3分以内に、どれだけあくびをするのか調査しました。

その結果、あくびの伝染と親しさの度合いに関連性があることがわかったのです。

あくびが伝染するはやさは、家族、友人、知り合いの順にはやく、人間関係が親密であればあるほど、伝染がはやいということがわかりました。つまり、“あくびがうつるのがはやいほど、仲がいい”というわけですね!

 

■あくびがうつらなくなったらヤバイ!?

恋人同士や夫婦という関係で、あなたが「ふぁ〜〜ぁあ〜」と大きな口を開けてあくびをしているのに、隣で恋人がスマホをいじったり、新聞を読んだりしながら「シーン……」となんの反応もなければ、注意の信号かもしれません。

ふたりの愛情が冷め、関係が遠くなってしまっている可能性があります。

気になる男性の近くで、そっとあくびしてみましょう。あまり大あくびは恥ずかしいですが。もし、彼にあくびがうつったら、あなたのことが少し気になっているのかもしれません。

 

いかがでしたか。この方法なら、なんの違和感もなく気づかれることなく、男性の反応を探れますよね。もしふたりの関係が気になりだしたら、わざとあくびをしてみて、彼の反応を観察するといいかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ 失恋したときくらいいいよね?買い物で癒され「幸福感3倍」と判明

※ 心理学的に有効な「失恋の痛手から立ち直る」簡単テク

※ フラれる原因はこれ?男に「絶対許し難い」と思われる迷惑行動5つ

※ 驚愕!破局しやすい「カップルの組み合わせ」が明らかに

※ 超意外!なんと男性が別れを決意するのは●●な瞬間!?

 

【参考】

※ Could a yawn reveal if your partner REALLY loves you? – MailOnline

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング