剛力彩芽「L♡DK」で憧れ再熱!? 男性との同居に必要な豆知識まとめ

Menjoy / 2014年4月20日 21時0分

元々は全く意識していなかった男女が、一つ屋根の下に暮らすことでお互いを段々と意識し始めて……というドラマティックな展開に憧れた経験のある人は必見! まさにそんな乙女心を存分に詰め込んだ映画『L♡DK』が大ヒット上映中ですよ~。

剛力彩芽さんが初主演をつとめ、キュートなノリツッコミを披露しているこの作品。今をときめくイケメン俳優・山﨑賢人さんがツンデレ王子役を熱演していることでも話題となっています。

そこで今日は、そんな憧れの同棲生活の裏表を徹底検証! 実際にこれまで『Menjoy!』でご紹介してきた記事の中から、同棲するうえで、最低限持っておくべき豆知識をまとめてみました。

 

■まずは二人で、一緒に暮らすことのメリットを考えよう

婚前に一緒に暮らすとかありえない?一度はしてみたい「同棲」の利点3つ

同棲生活では一旦関係をこじらせると、修復するのが難しいくらい大きな価値観の相違に気づいてしまうこともしばしば。そこでまずは、一緒に住むことのメリットを二人でしっかりと確認しておくことが必要です。

具体的には、一人暮らしをしていて“マイナス”に思っていることをあらかじめ共有しておくこと。二人だと、“風邪を引いた時や病気をした時に一人じゃない安心感”や、“家に帰っても淋しくない点”など、一緒に暮らすメリットをお互い頭の隅においておくことが肝心といえるでしょう。

 

■次に、より円滑に関係を運ぶために必要な“一人部屋”の確保

カップル176人に聞いた「同棲を続けるには一人●●が必要」だった!?

世の中のカップルに実際の声を聞いてみると、結婚前に同棲を経験しておいたほうがいい、という意見が多数だとわかりました。結婚する前にお互いの生活感を見ておくことが必要だというのです。

そして、一つ大きなポイントがあると男性の多くは口を揃えておっしゃいます。どうやら、“自分一人の部屋”を持つことが大切らしいのです。理由としてはやはり、「たまには一人の時間を持ちたい」という男性心理。「ずっと二人の時間を持ちたい!」とゴリ押しして浮気されてしまうデメリットを考えるならば、先に小さな一人部屋を与えておくほうが断然賢い方法といえるかも……?

 

■同棲中、男性が見ているのは女性の“金銭感覚”と判明

この子と結婚してもいいの?同棲中の男子がチェックしている女子のポイント

男性の7割が同棲肯定派というのもまた、意外な事実。こちらの記事では、同棲中、男性が女性の様々な部分をチェックしていることがうかがえます。

女性の頭の中ではついつい、きちんと掃除をして……あとは洗濯も率先してやらなくちゃ!と家事面での思考が多くなる一方、実は男性は女性の“金銭感覚”を重要視しているんですって。

結婚への一歩を踏み出すかどうか、それは“金銭感覚の価値観が合致しているかどうか”で見極めるという人も多いよう。気づかぬうちにまた新しい洋服が増えているなんて傾向にある人は、同棲の際のクローゼット管理にも注意が必要といえそうです。

 

いかがでしたか? 赤の他人である二人が同じ屋根の下に暮らすということは、決して容易ではありません。押さえるべきポイントに留意して、楽しい同棲生活をスタートさせてくただいね。

 

【関連記事】

試してみる?同棲中の彼に「結婚しよう」と思わせるマジックワード

運命の相手は●番目の恋人!実は「恋愛経験人数」で決まっていたと判明

 

【参考】

映画『L♡DK』公式サイト

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング