視線が痛い…「顔の●●」には同性からも厳しい判定がくだされる!

Menjoy / 2014年4月28日 12時0分

仕事がなれてきて少し余裕の出てきた新入社員は、ふと視線に入るあなたを見て思いました。

「あの人、オフィス内なのに汗かいてる? 光が反射して目がちらつくなぁ……」

快適な環境のはずのオフィスを壊すテロリスト、それが“ピッカピカのあなた”です。ピッカピカの初々しい雰囲気であれば同僚も和みますが、この場合のピッカピカは“テカりまくっている”ことを意味します。

顔のテカりは女性とって特に悩ましい問題ですよね。そんなイヤな気持ちに追い打ちをかける調査結果があります。

化粧品メーカーの『イプサ』の「顔のテカリに関する意識調査」によると“顔のテカリ”は、みんな気になっても、見て見ぬふりをするそうなのです。

いったいどういうことなのか、これ以上、冷や汗で顔がテカらないように詳しく見てみましょう。

 

■同僚も“見て見ぬふり”?

「あなたは、“同性の知人”がテカっていた場合、どのぐらい気になりますか?」という質問に対して、「気になる」と答えた女性は実に72.5%もいました。男性同士では50.3%でしたから、やはり女性同士の方が“見る目が厳しい”ことがわかります。

さらに「気になる」と答えた人を年代別で見てみると、20代女性が68.3%、30代女性が76.9%、40代女性が72.1%となっており、とりわけ“30代女性”の同性への目が厳しいことが判明しています。

また、30代女性への「同性の知人の顔のテカリが気になる場合、主にどのような対応をしますか?」という質問に対しては、およそ7割が「気になるが見て見ぬふりをする」と回答。

気になっていても忠告してくれませんので、自分で気がつくしかありませんね!

 

■男性の目線も厳しい!

『Menjoy!』読者は、男性の目線も気になるのではないでしょうか。

出会いの春!男性の7割が“初対面で注目するのはアソコ”調査で判明

こちらの記事でも紹介したように、男性の7割は初対面で“顔”に注目しています。

また、「あなたにもある!“男が思わずムラムラしちゃう”女のボディパーツ5つ」では、“柔らかい肌”が男性をムラムラさせるパーツとしてランクインしています。オイリーで“ヌメッ”としそうなテカリ肌では、逆に欲求を萎えさせてしまいそうです。 

 

いかがでしたか。女性からも男性からも想像以上に厳しい目線が注がれる顔のテカリ。原因は多様ですが、もし気になるのでしたら、一度、肌ケアと生活習慣を見直してみましょう。案外、不規則な生活が要因かもしれません。栄養、睡眠をしっかりととって、正しい洗顔を心がけてみてくださいね。

 

【関連記事】

たった1日で激変!「男性にドン引きされない」美肌になる3ステップ

ポイントは「触ったら柔らかそう」!男がソソられる肌をつくるメイクテク2つ

美人じゃなくても諦めないで!男性が知らずと惹かれてしまう女性の特徴5つ

 

【参考】

顔のテカリに関する意識調査 – イプサ

 

【画像】

by Jonathan Kos-Read

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング