超簡単なのに絶品!彼の胃袋をがっちりゲットする「炊飯器ビーフシチュー」

Menjoy / 2014年5月3日 15時0分

この連休中、美味しい料理を作って、旦那さんやカレと楽しく食卓を囲みたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

でも、わたしたち女性も、年度初めの疲れを癒すため、家事は最低限にとどめてゆっくりしていたいのが正直なところですよね。

そこで今日は、料理研究家である筆者が、拙著『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』から、鍋もルーも使わずにできる裏技ビーフシチューの作り方をご紹介します。

使用する調理器具はなんと炊飯器。

ルーや鍋を一切使わなくても、スイッチを押すだけで、ほうっておいても美味しいビーフシチューができあがります! ぜひお試しください。

 

■炊飯器で作るビーフシチュー

【材料】(2人分)

カレー用牛肉……300g

塩……小さじ2

こしょう……少々

小麦粉……大さじ3

オリーブオイル……大さじ2

乾燥にんにく……10枚

フライドオニオン……大さじ5

赤ワイン……1/2カップ

トマト水煮缶……1缶(400g)

ローリエ……1枚

水……2カップ

塩……小さじ2

しょうゆ……大さじ1

バター……30g

パセリ(あれば)……適量

 

【作り方】

(1)牛肉はひと口大に切り、下味の塩、こしょうをふり、小麦粉を全体にまんべんなくつける。

(2)炊飯器に(1)の牛肉を入れて、乾燥にんにく、フライドオニオン、赤ワイン、トマト缶を缶汁ごと、ローリエ、分量の水、塩、こしょう、オリーブオイルを加えて軽く混ぜ、普通に炊く。

(3)炊きあがったら、しょうゆとバターを加えてよく混ぜ合わせる。器に盛り、パセリを飾ったら完成。

 

いかがでしたか?

ちなみに牛肉につける小麦粉がとろみになるので、これをしっかりとつけるのがコツ。

最後にしょうゆを加えることで、ごはんに合うビーフシチューになります。

とっても簡単ですので、ぜひみなさんも大切な人に作ってあげてくださいね。

 

【関連記事】

※ きゅんっ!体調を崩した彼が「あなたと結婚したくなっちゃう」最強レシピ

※ カレがラーメン好きなら要注意!「ハゲる男の好む食べ物」5つ

※ すぐチェック!男の冷蔵庫から「他に女がいるかどうか」見抜くポイント4つ

※ 男の胃袋をつかみたいとき絶対に作ってはいけないNG料理5つ

※ 宴会でバレバレ!乾杯までにわかる「ダメな男」を見抜くチェック項目5つ

 

【参考】

※ オガワチエコ(2013)『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)

 

【画像】

撮影:大崎えりや

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング