ヒュー・ジャックマンも警鐘!「男にも化粧をさせるべき」理由とは

Menjoy / 2014年5月14日 18時0分

『X-MEN』シリーズのウルヴァリン役で有名なヒュー・ジャックマンが皮膚がんを再発し、「どうか! どうか! 日焼け止めを付けてくれ」と自身のInstagramで呼びかけたことが話題になりました。

日焼けを予防しているという女性は少なくありませんが、男性はどうでしょうか。

化粧品の製造・販売等を行っているSBIアラプロモが20代以上の男女277名を対象に行った調査によれば、紫外線対策をしている女性は81%いるものの、男性は……?

詳しく紹介します。手遅れになる前に……!

 

■紫外線対策を甘くみている男性

どの程度の男性が、紫外線対策をしているのでしょうか。 

調査によれば、日焼けをしたい男性は全体の19%。それに対して、日焼けをしたくない男性は25%でした。日焼けをしたい男性よりは日焼けをしたくない男性のほうが多いという結果に。

しかし、「紫外線対策を行っていますか?」という質問に対しては、36%の男性しか「行っている」と回答しませんでした。

6割以上の男性が、紫外線対策を“うっちゃらかしている”ことが判明したのです。

 

■どうか紫外線対策してあげて!

紫外線対策を怠ると、シミの原因となるだけではなく、皮膚がんの危険性もあります。冒頭に記したようにヒュー・ジャックマンが「どうか! どうか! 日焼け止めをつけてくれ」と嘆願しているのも、紫外線の恐ろしさを身をもって体験しているからでしょう。

そこで化粧心理学者の筆者が推奨するのは、男性にも化粧下地をつけてあげることです。紫外線対策の効果があるだけではなく、肌も美しく血色もよくみえるので、ビジネスマンには特にオススメ。

「男が化粧なんて……」と思われるかもしれませんが、一昔前までは、“男の眉ぞり”も笑われる対象でした。今では身だしなみのひとつとなっています。

男性は大雑把で、女性の“ニセすっぴん”もそう簡単に見破れないので、化粧下地をつけたところで、同じ男性からはほぼ気づかれません。「なんか調子よさそうだな」と思われるくらいでしょう。

ただ、わざわざ化粧下地を買ってつけることはないので、女性のあなたが、彼につけてあげてみてください! 意外とイケメン化したその姿に、彼もまんざらではないはずです。

実際、今回の調査では、紫外線対策をしている男性の9%が化粧下地を使用しているという結果もあるのですよ!

 

いかがでしたか? 「できるビジネスマンはつけてるみたいだよ」なんてエクスキューズがあれば、男性もしぶしぶでも化粧をつけてみるはずです。紫外線対策にもなって、肌も美しくみえる化粧下地を、あなたも彼につけてあげてくださいね。

 

【関連記事】

※ 簡単に騙されちゃう?男性の9割が「ニセすっぴん好き」だと判明

※ 男性の●割が「いい匂いのブス」より「クサイ美人」を選ぶ結果に!

※ 素顔好きなんてウソ!「やっぱり男性は化粧した顔に惹かれる」と判明

※ ヤル気は下着で測れ!男が「エース級パンツ」を着用する5つの場面

※ これで浮気を見破れる!浮気している彼にありがちな行動4個

 

【参考】

※ 紫外線に関する調査 - SBIアラプロモ

Menjoy! メンジョイ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング