20代でもアウト!職場の9割が「あなたの●●を指摘しづらい」と回答

Menjoy / 2014年6月19日 8時0分

「今年もスーパークールビズの季節到来です」なんてニュースを目にする機会が増えてきましたね。職場でのさわやかな格好は、見た目にも涼しく大いに結構なところであります……ん、なんか、クサくない?

職場での“体臭”は、同僚の士気すら下げてしまうことは、『Menjoy!』の以前の記事でもお伝えしました。

今回も、マンダムが25~49歳の働く男女1,117名に行った「職場の身だしなみとニオイに関する意識調査」を参考にしつつ、20代でも気をつけるべき加齢臭の実態をご紹介します。

 

■職場で評判ダダ下がり!の原因は“体臭”

「職場において、同僚や周囲の人の容姿や身だしなみで“どうにかしてほしい”と思うことはどんなことですか?」というアンケートでは、「ノーメイク」や「清潔感のない髪」といった項目をおさえて、1位に「体臭」、2位に「口臭」とニオイのワンツーフィニッシュ。

さらに6割近い人がニオイ(体臭)が原因で「仕事に集中できないことがある」と回答。不快指数の高くなるこれからの季節に、追い打ちをかける“体臭”の実態が明らかに!

 

■9割が体臭に対して「言いづらい……」

そんな不快な体臭に関して、9割を超える方々が「ニオイ(体臭)は指摘しにくい」と回答。その理由をランキング形式で見ると次の通り。

1位:相手が傷つきそうだから・・・68.3%

2位:毎日のように顔を合わせるから・・・47.1%

3位:他人だから・・・32.9%

指摘することで気まずい空気が流れると、夏の蒸し暑さ以上に息苦しい日々が続いてしまうのかもしれません!

 

■20代でも●●が過剰になるとクサい

「そうは言っても体臭って加齢臭でしょ? ワタシまだまだ若いもん!」

そんなあなたは要注意。過去『Menjoy!』では“体臭の強さ=年齢の高さ”ではないことをお伝えいたしました。

ファーストフードやできあいの食品に由来する脂肪分の高い食事が、ニオイの原因になる皮脂の分泌量を増やしてしまいます。過剰に分泌された皮脂が、雑菌と結合し加齢臭となるのです!

他人のニオイは指摘しにくいと先ほどの調査結果にもありましたので、自覚することが大切。これから汗をたくさんかく季節だからこそ、セルフケアとして、家族や親しい人に頼んでニオイのチェックをしてもらいましょう。

 

梅雨モテ、夏モテのために、ダイエットや脱毛に励んでいるあなた、ニオイのチェックも忘れないようにしてくださいね!

 

【関連記事】

もはや高校生には常識?夏の「ニオイ予防」に必要不可欠な3つの対策

※ でた~スメハラ女!「男性の8割があのニオイに我慢ならない」と本音

アソコを自分で揉みまくるだけ!「モテ脚」を手に入れる0円美容法

ムダ毛やニオイより危険!この時期ケアしないとドン引きな●●対策5つ

スメハラ男なんて無理!職場で「無臭男子」が圧倒的人気と判明

 

【参考】

※ 職場の身だしなみとニオイに関する意識調査 – マンダム

ぷぅ~ん!スメハラは「初対面での印象をマイナス54点にする」と判明

20代でも加齢臭ぷぅ~ん!「知らなきゃヤバイ」2タイプ別ニオイ対策

 

【画像】

photo by : Dave Sutherland

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング