出会いの場に行く人は必見!第一印象が良くなるナチュラルカラコンテク

Menjoy / 2014年8月28日 19時0分

“目のかわいい女子”って、いつの時代もモテますよね? 女優さんやアイドルでも、さほど完璧に整った顔でなくとも売れている人は、目にインパクトがあったりします。そこで今回は、第一印象が良い“モテる瞳”の色や大きさについてチェックしてみたいと思います。

 

第一印象で信頼されやすい瞳の色って?

『Menjoy!』の過去記事「カラコンを使うなら“青い瞳より茶色い瞳のほうがいい”と研究で判明」によると、プラハ・カレル大学准教授のカレル・クライナー博士が、40人ずつの男女の学生の顔写真を見せて、瞳の色と顔の形という2つの特徴をもとに、その男女の信頼性を評価してもらったところ、多くの人が青い瞳の人よりも茶色い瞳の人に信頼感を抱くと答えたとのことです。また、女性の場合は目の色以外の顔の形は、信頼感の判断に影響しませんでした。

顔の造りもさることながら、第一印象における瞳のインパクトは絶大のようですね。

プライベートでもビジネスでも、“信頼される”ことは相手との関係を築いていく第一歩。初対面の人との出会いが多いパーティや合コンでは、青よりも茶色や黒のカラーコンタクトをチョイスしたほうがよさそうです。

 

やっぱり目力はモテに直結するの?

『Menjoy!』の過去記事「やはり目ヂカラで勝負!“瞳の大きな女性ほどモテる”科学的な理由」でご紹介したエックハルト・ヘス博士の研究によれば、実際よりも瞳のサイズを大きく加工した写真と、小さくした加工した写真とを男性に提示して、その女性の魅力を評価させたところ、瞳の大きな女性を“より女性的でかわいい”と評価したとのこと。一方で、瞳が小さな女性は、“冷たくて、自己中心的”だと評価されました。

また、ノルウェーのトロムソ大学の研究で明らかになったのは、“女性の排卵と瞳の大きさに関係がある”ということ。つまり男性は、無意識のうちに女性の瞳の大きさから妊娠の可能性を読み取り、その可能性の高い女性を魅力的だと感じているのです。

カラコンやサークルレンズで、瞳を強調したり大きくしたりすることができればモテ度はグンとアップしそうですね。

最近では、メニコンから発売された自然な色合いの『2WEEK Menicon Rei』など、ナチュラルに瞳をかわいくサイズアップさせてモテ色にしてくれる一石二鳥の商品もあるようです。

8月30日の『神戸コレクション』、9月7日の『東京ランウェイ』では『2WEEK Menicon Rei』のブース出展をするとのことなので、興味のある人は立寄ってみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしたか? 第一印象で好印象を持ってもらいたい大事なシーンでカギを握るのは、瞳の色と大きさ。瞳をふんわりと自然に大きくしてくれるカラーコンタクトを利用すれば、自信を持って相手の目を見て微笑むことができそうですね。

 

【参考】

2WEEK Menicon Rei

 

【関連記事】

どの目が魅力的?ナチュラルメイクなのに「ぱっちり目」になる最強テク

※ その目…どうした?男が遠ざかる「ドン引きアイメイク」まとめ

どうすればいいの…と悩んだら読んで!「男がアリなアイメイク」まとめ

いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

やめたほうがいいよ…「アイメイク」に対する男性のキッツ~イ本音3選

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング