ついに判明!結婚しても「妻が離婚したくなる」ダメすぎ夫の共通点

Menjoy / 2017年4月1日 23時30分

唐突ですが、結婚生活になにを期待しますか? せっかく結婚しても、ささやかな期待すら叶えられなければ、離婚だって頭をよぎりますよね。メディケア生命保険の『イマドキ女子の結婚観・仕事観に関する調査2017』を参考に、“せっかく結婚しても妻が離婚したくなる夫像”に迫ります。交際中には見抜けない危険な要素がコワイんです!

結婚生活に期待することTOP3

女子1,000名を対象に行われた同調査で、「結婚をしたあとに、どのようなことを期待するか」と質問をしたところ、TOP3には以下の要素が並びます。

3位:「精神的に安定できる」・・・51.4%
2位:「好きな人とずっといられる」・・・53.5%
1位:「子どもを持てる」・・・55.2%

やはり、「結婚したら家族をつくっていく」という展開を期待している女子が多い様子がわかります。

「特別なことはしてくれなくてイイから、子どもをもうけて穏やかな暮らしを送っていきたい!」という現代女子のささやかな期待が垣間見得ますよね。

では、これらの期待を裏切らない男性を選ぶために、どんな条件を求める女子が多いのでしょうか?

結婚相手に求める条件TOP3

そこで、「結婚相手にどのようなことを求めるか」と質問した結果を見てみると、次の条件がTOP3に並びます。

3位:「一緒にいて楽しい」・・・62.5%
2位:「一緒にいて楽である」・・・67.6%
1位:「性格が合う」・・・76.5%

結婚となれば毎日顔を合わせる関係となるだけに、波長だったり空気感だったりを重視する女子が多い結果となりました。

性格が合わなければ価値観の違いにも発展しますから、納得の1位でもあります。

しかし、この条件はどれも、結婚に至るほどの愛があれば無条件に満たされそうなほど、些細な条件でもあります。

そして、結婚後にも交際中のような振る舞いが続いてくれるのかは未知数。

ついに判明! 妻が不幸になる夫の共通点3つ

せっかく結婚しても、結婚生活に抱いていた期待が叶えられないとわかれば、夫婦仲にはミゾが生まれるもの。

その末路として、離婚に至る夫婦だって珍しくない時代です。

そこで、上記の結果を踏まえて、せっかく結婚しても妻を不幸にする典型的な夫像としては次の特徴が考えられます。

(1)子どもを持ちたがらない
(2)一緒にいる時間も自分中心
(3)妻の意見を聞き入れないで自分の意見を優先する

イマドキ女子が結婚生活に求める期待を叶えてくれる男性像を満たしてくれなければ、「このままこの人といても私、不幸……」という気持ちになるでしょう。

そのため、期待を叶えてくれる可能性が低い男性ほど、妻に離婚願望を抱かせます。

これら3つの要素は、交際中には見抜きにくいポイントでもあります。「一緒にいて、ラクで楽しい。性格が合う」と思っていても、結婚後にも同じように感じられるかは未知の世界ですよね。

だからこそ、「こんなハズじゃ……」と思いつつ、離婚したい願望がムクムクと生まれてくるのです。不幸ですよね……。

結婚生活に求める期待には個人差があるものの、時代によって傾向も存在します。

妻のささやかな期待すら満たせない男性を選んでしまえば、不幸街道まっしぐら。しかし、男性には結婚後に豹変するタイプもいるだけに、事前に見破るには困難を極める要素が並んでいます。

自分の夫がそうだったら、「貧乏クジを引いてしまった……」と、諦めの感情を抱く女性も少なくなさそうです。

【参考】

イマドキ女子の結婚観・仕事観に関する調査2017 – メディケア生命保険

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング