彼の部屋を掃除すると喧嘩になる真の理由が明らかに!

Menjoy / 2012年1月29日 22時0分

彼氏の部屋を勝手に掃除して、激怒されたことはありませんか?

ものが出しっぱなしになっていたり、服が脱ぎ散らかしてあったりする部屋を見れば、片付けたくもなりますよね。よかれと思ってやったのに感謝されるどころか怒られるなんて、納得できません。

まさか彼には掃除されて都合の悪い事情でもあるのでしょうか。

 

■彼が掃除されるのを嫌がる本当の理由とは?

なぜ、男性は部屋を掃除されると激怒するかについては、心理学者・内藤誼人氏の著書『すぐに役立つ恋愛心理55のツボ!』にて、以下のような解説がなされています。(※1)

「男にとっての理想の女性というのは、男性を束縛したり、プライベートに踏み込みすぎない女性です。男というのは、誰にも“触れてほしくない”点の一つや二つは必ず持っているものなのです。

彼氏の部屋に行くようになり、勝手に掃除をしたり、洋服を洗濯したりして、ケンカになった人はいないでしょうか。

女性の側からすると、“なによ、せっかく掃除してあげたのに!”というところでしょうが、男からするとそれはお節介以外の何物でもありません。」

つまり、男性は女性よりも「自分のことはそっとしておいてほしい」という気持ちが強く、勝手に部屋を掃除されると自分の領域が侵されたように感じてしまうというわけです。

もちろん、浮気していたり、マニアックな性癖があったりで、彼女に見られてはヤバイものを部屋に隠し持っているために、掃除はNGという可能性もゼロではありません。

ただ、たいていの男性は、そういう特別な事情がなくとも、掃除されることそのものに強い抵抗感があるのです。

たとえば、女性でも自分の携帯電話を彼氏に勝手に見られたら、彼に対してやましいことが全くなくても、嫌な気分になりますよね。「勝手に見ないで」と咎めたら、「俺に見られて都合の悪いことでもあるのか!?」なんて逆ギレされたらどう思いますか? 正直ドン引きしてしまいますよね。

なので、あなたが掃除したことに対して彼が激怒した場合も、「そんなに怒るなんてまさか浮気してるんじゃないの!?」なんて決して追及してはなりません。ますますふたりの関係が険悪になって、彼が本当に浮気に走りかねませんよ。

自分の空間をただ大事にしたいだけなのだという男心を尊重してあげてくださいね。

 

■本当に喜ばれる掃除場所はここだ!

上で解説したとおり、男性は「そっとしておいてほしい」という気持ちが強いので、彼の私物が置いてある空間をむやみに掃除するのは喧嘩のもとです。しかし、掃除すればするほど彼から感謝される場所も家のなかにはあります。

『コブスオンライン』のアンケート“【男性編】部屋の中で一番掃除をしてもらいたい場所ランキング”の結果は以下のとおりです。(※2)

・1位 トイレ 42.5%

・2位 台所の水回り・排水溝 29.9%

・3位 バスルーム 28.4%

・4位 洗面所 14.2%

・5位 玄関 11.9%

1位から4位まで、いわゆる“水回り”が独占しています。これらの場所は、女性でも掃除が億劫で、できれば誰かにかわってもらいたいくらいですよね。彼の部屋に行くと、ものがごちゃごちゃ置いてあるところばかり目につくかもしれませんが、こうした水回りのチェックこそ欠かせません。

 

「彼に快適な環境を享受してもらいたい」という女性は、ぜひ彼の部屋の水回りの掃除を。感謝されるにとどまらず、「嫁にしたい!」というレベルにまで、彼の愛情が高まるかもしれませんよ!

 

【彼の部屋シリーズ】

あなたへの本気度が一目瞭然!? 彼の部屋では●●を見よ!

驚きの調査結果が…なんと部屋を●●するだけで痩せる!?

思わずドン引き…彼の部屋で絶対に見てはいけない場所10個【前編】

思わずドン引き…彼の部屋で絶対に見てはいけない場所10個【後編】

 

【参考】

※1. 内藤誼人(2004)『すぐに役立つ恋愛心理55のツボ!』 大和書房

※2.20代の本音ランキング: 【男性編】部屋の中で一番掃除をしてもらいたい場所ランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン]

【画像】

by:knittinging

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング