成功するために真似すべきトップクリエイターの習慣10個【3/3】

Menjoy / 2012年2月6日 20時0分

前々回及び前回の記事では、アメリカのマーケティング会社『Hubspot』のブログ記事「トップクラスのコンテンツクリエイターが意識している10の習慣」を参考に、恋愛や婚活に役立つ習慣を合計6つ紹介しました。

今回は残りの4つの習慣についてです。あなたが始められそうなものはありますか?

 

■7:量と質のバランスをうまくとる

「よいコンテンツクリエイターは、質と量についてのバランスを慎重にとらなければならないと理解しています。検索エンジンで上位を狙うためにはたくさんコンテンツを発行する必要がありますが、検索エンジン、そしてあなたの読者は低質なコンテンツを弾いてしまうでしょう」

最近は、“恋愛ニート”といって、恋愛に対して消極的だったり、そもそも恋することを諦めたりしている若者が増えているそうです。

恋愛ニートでは、そもそも恋愛のチャンスすら巡ってきませんが、一方で、やたら合コンに出かけたり、複数の相手と掛け持ち交際したりするのも、恋愛の質が落ちてしまうのではないでしょうか。

つまり、恋愛や婚活においても、質と量のバランスが大事ということです。合コンやデートに積極的なのはいいですが、毎回、自分のベスト・コンディションで臨んでください。

疲れた顔で合コンに参加したり、デートで相手の話に集中できなかったりでは、せっかくのチャンスをつぶしてしまいますよ!

 

■8:読者の“ペルソナ”を理解することができる

「優秀なコンテンツクリエイターは、自分の理想的な読者像を常に意識しています。理想的な読者が何を問題とし、何を欲しているのかをいつも考え、彼らに最もふさわしいプロダクツやコンテンツを届けます。

(中略)

コンテンツを作る時は“これは××さんにとって価値のあるコンテンツだろうか?”といつも考えましょう。もし価値がなさそうなら、それは作る必要がないものです」

恋愛や婚活でも、“どんな人と交際したいか、結婚したいか”を具体的にイメージすることが大事です。イメージが固まったら、ただ理想を追い求めるのでなく、“その人にとって自分がどんなメリットをもたらせるか”を常に考えましょう。

恋愛や婚活がうまくいかない人のなかには、特に後者の部分……つまり“自分が何を与えられるか”という点が疎かになっている人が少なくありません。相手の欲求を知り、自分がそれを満たせるように試行錯誤することが重要です。

 

■9:出版社のようにも考えよう

「時にはマーケティング部門というより、出版部門のように頭を働かせることも必要になります」

元記事「トップクラスのコンテンツクリエイターが意識している10の習慣」では、この項目について多くは語られていません。

ただ、Hubspotのブログの別記事「マーケティング部門というより出版部門のように頭を働かせる8つの方法」によれば、“出版社のように考える”とは、“内容・分量・質・利益・適合性・スケジュール・宣伝・読者層”という8つの要素に気を配れということのようです。

もう少し噛み砕いて説明すると、出版社はただ本を作ればいいのではなく、その本を効率的に販売することが必要です。たとえば、ものすごく内容の充実した女性ファッション誌があっても、それをサラリーマンのおじさんに宣伝しても意味がありませんよね。

同様に、恋愛や婚活でも、どんなに魅力的な人であっても、アピールのしかたやアピールの相手が間違っていると、成果が期待できません。幸せになるためには、自分を磨くとともに様々な視点から総合的な戦略を練って実践することが必要でしょう。

 

■10:データをよく計測し、コンテンツの強化に生かす

「すごいコンテンツクリエイターはデータで動きます。定期的にブログのアクセス解析を読むだけでなく、将来のコンテンツ作成にも利用するのです。

(中略)

あるトピックがほかのトピックよりも人気があったりしないでしょうか? あるいはその逆は?

(中略)

それらのデータをもとに判断を行いましょう」

恋愛や婚活がうまくいかない原因のひとつとして、“思い込みが激しい”という点が挙げられます。

つまり、自分がよかれと思った行動で相手を不快にさせたり、逆に、自分のコンプレックスが実は他人には魅力的に見えることに気付かなかったりで損をすることが少なくありません。

不幸な勘違いを防ぐためには、相手の反応をよく観察することです。自分の言動に対し、相手はどんな表情や発言をしたか観察し、また、相手の反応が自分の予想とどれくらいずれていたか記録・分析してください。自分の改善点が見つかったり、また、恋愛や婚活がうまくいくための方向性が見えてきたりするのではないでしょうか。

 

以上、3回にわたって、「トップクラスのコンテンツクリエイターが意識している10の習慣」を参考に、恋愛や婚活を実らせるためにあなたが今すぐ始めたほうがいい10の習慣をお届けしました。

10の習慣をいっぺんに始めるのは大変かもしれませんが、「なんで自分には素敵な彼氏ができないんだろう」「彼氏との関係がなかなか深まらない」と悩んでいるかたは、ぜひ自分のできそうなものから始めてみてくださいね!

 

【トップクリエイターの習慣】

※ 成功するために真似すべきトップクリエイターの習慣10個【1/3】

※ 成功するために真似すべきトップクリエイターの習慣10個【2/3】

成功するために真似すべきトップクリエイターの習慣10個【3/3】

 

【参考】

10 Habits of Top-Notch Content Creators

8 Ways to Think More Like a Publisher & Less Like a Marketer

【画像】

by.c non

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング