こんなのアリ?実在する奇抜でニッチなビジネス9個【1/3】

Menjoy / 2012年3月15日 12時0分

世の中には、「まさかこんなことが商売になるの!?」というようなニッチなサービスが数多く存在しますよね。日本国内だけでなく、海外にも目を向けると、さらに驚くべき商売が見つかるものです。

そこで、米国の経済ニュースサイト『Business News Daily』から、アメリカで実在する奇抜なビジネス9個を3回にわって紹介します。

第1回目の今回は、1:犯罪現場の片付け、2:デジタル・クローンの提供、誰でも主人公になれるオリジナル恋愛小説の執筆、の3つを見ていきましょう。

 

■1:犯罪現場の片付け

カンザス州ウィチタにある『サービスマスター・バイ・ベスト』は、掃除や災害時の復旧などを専門とする便利屋フランチャイズですが、その業務内容のひとつとして、なんと犯罪現場の片付けがあるのです。

社長のサム・ラザロ氏によれば、家庭や職場で発生した流血事件現場の片付けに駆り出されることが年に数回あるとのこと。

「我々は血液を安全に処理する技能を身につけています」

とラザロ氏は、この分野に対して自信満々です。

現場に到着すると、防護服を着用したスタッフがまず殺菌剤をスプレーします。それから研磨ブラシで、できるだけ血痕などを除去。カーペットや壁でどうしても汚れが落ちない部分は削り取ってしまいます。

最後に、特殊なエアフィルターで臭いを軽減すれば作業完了です。

かなりキツイ仕事なので、この業務には有志のスタッフのみが担当することになっており、業務を遂行した場合は、通常の2~3倍程度の特別手当が支払われます。

ラザロ氏によれば、家じゅうが動物の死骸だらけになっているようなひどい状況だと、作業に数日から数週間かかることもあるそうです。

犯罪現場の片付け費用は最低1,000ドル(約8万円)から。程度によっては、数十万円に及ぶこともあります。

 

■2:デジタル・クローンの提供

アラバマにあるインテリター社は、『バーチャル・エタニティ・プログラム』というユニークなアバターサービスを提供しています。

アバターといえば、自分の分身のようなデジタル・キャラクターですが、バーチャル・エタニティでは外見だけでなく、性格や話し方までそっくりなアバターを作ることができるのです。

同社のCEOであるドン・デビッドソン氏によれば、バーチャル・エタニティの狙いは、ユーザーに永遠の命を与え、将来の世代に祖先とのつながりを感じてもらうこと。

つまり、ユーザーの死後も、その子や孫、さらにずっと後の世代が、デジタル・クローンであるアバターと交流することができます。

また、ビジネスオーナーが、自分の性格、声、知識、人生経験を正確に反映させたアバターを作成すれば、自社のウェブサイトやオンラインサービスでの顧客サポートに利用することも可能なのです。

生き写しのアバターを作成するために、同社は最先端の音声認識機能とリアルなアニメーション映像、人工知能の会話エンジンを備えた特殊なソフトウェアシステムを採用しています。

費用は月5.95ドルから24.95ドル(約500~2,000円)か。もし、アバターの外見が気に入らなければ、スタッフが20ドルで微修正してくれるそうです。

 

■3:誰でも主人公になれるオリジナル恋愛小説の執筆

『YourNovel.com』のおかげで、セクシーな恋愛小説で主人公になることは想像の世界ではなくなりました。

同サイトでは、キャシー・ニューバーン氏とJ.S.フレッチャー氏が、どんなカップルでもヒーロー、ヒロインとしてキャスティングし、オリジナルの恋愛小説を書きあげてくれるのです。

主人公になりたいカップルは、まずは本のテーマや舞台を選択。例えばテーマとしては海辺のロマンスや探偵モノ、旅行記などがあり、舞台としては世界中のエキゾチックな場所が用意されているとのこと。

それから、主演カップルは、自分たちのオリジナル小説として色彩をできるだけ強めるために、瞳の色、ペットや親友の名前、好きな音楽グループなど、自分たちに関する詳しい情報を提供します。

他にオプションとして、表紙に自分の写真を挿入したり、物語のトーンをセクシーでワイルドなものにするか、あるいは、軽めのノリにするかを指定したりすることも可能です。

フレッチャー氏とニューバーン氏は20年近く前にこのアイデアを思いつきました。友人とランチを食べながら、ニューバーン氏の恋愛小説について議論していた際に、「自分が登場人物の恋愛小説を読むのはどんな気分だろう」と発言する者がいたのです。

そのランチから車で家に帰る途中、ふたりは読み手が登場人物になるロマンス小説の執筆なら自分たちでもできるのではないかと思いつき、すぐに1冊目の本を書き上げました。これが『YourNovel.com』の起源です。

「本当に素晴らしいアイデアに恵まれましたし、やってみてよかったと思っています。思い立ったら即実行というのは我々の信念ですからね」

とフレッチャー氏は語ります。

なお、費用はペーパーバック版だと49.95ドル(約4,000円)、写真付きだと74.95ドル(約6,000円)。一方、ハードカバー版だと84.95ドル(約7,000円)、写真付きだと99.95ドル(約8,000円)とのこと。

あなたは自分がヒロインとなった恋愛小説を読んでみたいですか?

 

今回は、アメリカで実在する奇抜でニッチなビジネスをまずは3つ紹介しました。次回はさらに、3つのビジネスをお届けします。

 

【ニッチな商売ネタ】

こんなのアリ?実在する奇抜でニッチなビジネス9個【1/3】

こんなのアリ?実在する奇抜でニッチなビジネス9個【2/3】

こんなのアリ?実在する奇抜でニッチなビジネス9個【3/3】

 

【参考】

※ 10 Strange Businesses You Didnt Know Exist – Strange Business Plans – BusinessNewsDaily.com

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング