実は外見じゃない!女子アナがモテる本当の理由が判明【3/3】

Menjoy / 2012年4月4日 21時30分

前回及び前々回の記事では、元アナウンサーでベストセラー作家の石井貴士さんの著書『カレデキ』から、女子アナがモテる本当の理由を2つ紹介してきました。

今回は、残りのひとつ“女子アナは常に思いやりがあるからモテる!”という点についてです。

女子アナの知られざる“思いやり”とモテの秘密に迫りましょう!

 

■3:女子アナは常に思いやりがあるからモテる!

(1)本当に人気のある女子アナは性格がいい

女子アナがモテる3つ目の理由として、石井さんは“女子アナは思いやりがある”という点を挙げています。

「えーっ! 女子アナって超性格悪そう。思いやりがあるだなんて絶対に嘘!」と、この理由にはブーイングを唱えたい人がいるかもしれませんね。

しかし、元アナウンサーとして現場を知っている石井さんは、以下のように女子アナを擁護しています。

「確かに、そういう(性格の悪い)人もなかにはいるかもしれませんが、大多数の女子アナは、実際に会うと優しくて謙虚です。

なぜなら、女子アナは、ある程度性格が良くないと、務まらない職業だからです。

番組プロデューサーから嫌われると、どんなに美人でも、番組に抜擢してもらえません。

(中略)

カメラマンから嫌われると、自分が一生懸命話をしていても、自分の顔は撮影してもらえず、風景を撮影されてしまうことも、よくあるのです。

(中略)

女子アナもサラリーマンなので、人間関係が大切なのです」

そう言われれば、ルックスのよさで一時的に注目が集まったものの、いつのまにかフェードアウトしてしまった女子アナが何人か思い浮かぶのではないでしょうか。

逆に、ルックス抜群……というより、どちらかといえば愛敬があって気配りのできそうなタイプの女子アナは息の長い活躍をしているように思えます。

腹の底はどうあれ、人気女子アナは、少なくとも周囲の人間に対しては思いやりがあり性格がよいので、これがモテにもつながっているのでしょう。

 

(2)女子アナは話し方が優しい

また、石井さんは、女子アナの話し方について以下のように解説しています。

「女子アナは、常に“病院のベッドで寝ている人に対して話すつもりでいろ!”と言われます。

なぜなら、テレビを一番熱心に観ている人が、病院のベッドで寝ている患者さんだからです。

彼らは、お金を払ってテレビカードを買ってまで、テレビを観ているのです」

入院中にできる娯楽といえば、読書かテレビくらいのものです。

読書といっても、手軽な雑誌などはすぐに読み終えてしまうし、かといって難解で重い書物だと疲れてしまうので、ふだんはテレビをほとんど観ない人でも入院中はテレビを点けっぱなしにする人が少なくありません。

そんな彼らに対するつもりで女子アナは話すので、語調は優しく、かつ明るく励ますようなものになります。また、人を傷つけるような乱暴な言葉は決して使いません。

最近は、芸能人でも一般人でも、言葉遣いの荒い女性が増えています。もちろん、歯に衣着せぬ毒舌キャラが好きという男性もいるでしょうが、あくまでそれは一緒に楽しみたいときだけ。

「仕事がうまくいかなくて辛いときにそばにいて欲しい女性は?」ということになると、癒し系の話し方をする女子アナの圧勝ではないでしょうか。

女子アナが単にモテるというだけでなく、“嫁にしたい”という点でも男性からの評価が高いのは、ルックスだけでなく話術によるところが大きいのかもしれません。

“モテるために女子アナを真似よう!”といえば、どうしてもファッションや化粧など、目に見える部分に捉われがちになりますが、敢えてテレビ画面を観ないで、女子アナの話し方について徹底的に研究してみましょう!

 

以上3回にわたって、女子アナがモテる本当の理由をお届けしましたがいかがでしたか? ぜひ彼女たちをお手本として、素敵な彼氏を見つけたり、あるいは、付き合っている彼から「嫁にしたい」と思わる女になることを目指しましょう!

 

【女子アナがモテる本当の理由】

実は外見じゃない!女子アナがモテる本当の理由が判明【1/3】

実は外見じゃない!女子アナがモテる本当の理由が判明【2/3】

実は外見じゃない!女子アナがモテる本当の理由が判明【3/3】

 

【参考】

石井貴士(2005)『カレデキ』 PHP研究所

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング