「結婚するとマイナス」は間違い!男が得られる幸せ5つ【前編】

Menjoy / 2012年4月14日 16時0分

以前、「「自由が好きだから結婚できない」は本当!独身の原因5つ」でもご紹介しましたが、“結婚すると自由を失う”というのは、多くの独身者が感じていることです。

一方で、結婚した男性たちは、いろいろな意味で、結婚で得るものがあると感じているようです。独身の自由を捨てて結婚した男性は、結婚から何を得ていると感じているのでしょうか。

今回は、男が結婚によって得られるもの5つをご紹介したいと思います。

 

■1:人生の目標ができる

「“コイツを幸せにする”という一生の目標ができた

(中略)

嫁が好きなら“これ買って帰ったらあいつびっくりするかな”とか考えてちょっと楽しくなる。駅を通って帰るときなんかも、自然とおみやげのスイーツとか見るようになる」

仕事でも趣味でも、目標を持つからこそ充実した時間の使い方ができますし、日々、目標に向かって努力できますよね?

誰かを幸せにするという人生の目標は、日常に張りを与えますよね。だらだらと、毎日を浪費してしまう生活より、「この女性を幸せにする!」という一生の目標を側に置いて生活できる幸せは、独身の自由とは比べられないかもしれません!

 

■2:言葉の大切さがわかる

「夫婦円満の秘訣はお互いに相手を思いやることだと思った。あと毎日話すこと」

「 帰宅したときの“おつかれさま”の一言がどれほど、大切かということがわかった・・・。その一言があれば明日も頑張れるのに・・・」

「朝の“行ってらっしゃい”“頑張ってね”も」

言わなくても理解してもらえると考えるのは、本当は甘えですよね? そうとはわかっていても、結婚する以前の彼氏彼女の間は、言葉に出して伝える大切さについては、なかなか気付けないもの。

「何で察してくれないの」と不満に思うことも多いですよね。

それが、結婚して一緒に生活し、毎日顔を突き合せて初めて、言葉の大切さを感じ始めるようです。きちんと言葉にして伝える癖がつけば、家庭外の人間関係も円滑に進みそうです。


いかがでしたか? まずは、男が結婚で得られるものふたつをお届けしました。次回は、残りの3つをご紹介します。

 

【夫の本音シリーズ】

男性の半数以上は「妻の料理よりお袋の味を好む」と判明

口には出さないが夫が「してほしい」思っていること4つ

本当に悪いのは夫?それとも妻?夫婦愛が冷める原因8つ【前編】

本当に悪いのは夫?それとも妻?夫婦愛が冷める原因8つ【後編】

 

【参考】

既婚男性が結婚から得た教訓

既婚男性に聞いた、「結婚して良かった」と思うことベスト7。  1位はモチロン… ///

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング