これだけは絶対にNG!ドン引きされるSNSの使い方10個【前編】

Menjoy / 2012年5月6日 20時0分

誰もが携帯片手にツイートしている、今日この頃。mixiやGREEなどのSNSに登録したことのない人は、今やもう誰もいないのではないでしょうか。

最近ではSNSをFacebookに移行した……なんていう話もよく聞きますが、どうやらそこに大きな“落とし穴”があると、小説家で心理カウンセラーのyanagiさんは言うのです。

「Facebookは、基本的に本名を出して、友達同士でつながりあうサービスです。mixiやGREEもサービス開始当初は紹介制だったので似たような性質を持っていましたが、今はもう紹介制ではなくなってしまったので、まったく違うものと考えなくてはなりません。

しかし、Twitterも含めて、すべてを同じようなものと考えてしまっている人が、少なからずいるんですね。でもそれは、ネット上だけでなく、一般的にも痛い行動に結びついてしまう、大変危険な考え方なんです。

そして、そのような痛い行動をしてしまう人は、男性よりも圧倒的に女性に多いのです」

こう語るyanagiさん。では、具体的にどんなNG行動があるのでしょうか。

 

■1:特定されて文句を言う

「まず、自分の名前を漢字フルネームで登録してしまっている人が、結構多いです。

登録すること自体は別に構いませんが、自分で登録したのですから、誰かに検索されて特定されても、”キモイ!”などと言うのはお門違いです」

 

■2:詳細すぎるプロフィールを書く

「mixiやGREEのプロフィールで、幼稚園や保育園から小中学校、高校大学に加えて、バイト先や就職先まで事細かに書きこんでいる人も同様です。

自分で特定されるようなことをしているのですから、いつ誰かに発見されたとしても、文句を言うことなどできないのです。なのに、“探す方がキモイ”と思い込んでいる。これは大きな間違いですね」

なるほど、確かにすっごく細かいプロフィールを載せてる人っていますよね。

 

後編では、残る8つのNG行動を伺っていきます。お楽しみに!

 

【yanagiさんの記事】

心理カウンセラーが語る「恋愛依存症」女のドン引き実態【前編】

心理カウンセラーが語る「恋愛依存症」女のドン引き実態【後編】

元バーテンダーが語る!バーで男にドン引きされるNG行動10個【前編】

元バーテンダーが語る!バーで男にドン引きされるNG行動10個【後編】

 

【参考】

※ yanagi・・・1978年生まれ。作家、フリーライター、心理カウンセラー、サプリメントアドバイザー。

メールカウンセリングサイト『ysカウンセリングルーム』、ライタースタジオ『スタジオY』主催。元バーテンダーでもあり、キャバクラ・スナック等のネオン街の裏事情にも明るい。現在、電子書籍サイト『ヨミーバ』にて、yanagi名義で『ネオン街三部作』等、キャバクラを舞台にした小説を多数発表している。

Related posts:

  1. 人口の20%は「ネットで恋人を作っている」ことが明らかに
  2. 4月2日は破局急増!? Facebook社が恋愛事情を徹底解析!
  3. あなたはどんな姫タイプ?恋愛下手を卒業できる性格診断

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング