「あ~結婚したい!」って思っちゃう超素敵な夫婦愛の漫画10本【後編】

Menjoy / 2012年5月15日 12時0分

前回の記事では、花園大学の秦美香子先生がオススメする“思わず結婚したくなるような夫婦愛漫画10選”のうち、ちょっとワケありの夫婦愛を描いた作品を5つ紹介しました。

【後編】では、胸がキュンとするような熱々の夫婦愛漫画5つを見ていきましょう!

 

■6:『監督不行届』(安野モヨコ/祥伝社)

安野モヨコさんが自らの結婚生活をコミカルに描いたエッセイ漫画。夫はアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の監督である庵野秀明氏です。

日常会話がわりに、アニメや特撮ヒーローの台詞を交わしたり、何の脈絡もなくテーマソングを熱唱したり、大好きなオタク道をのびのびと邁進するこの夫婦。オタクでない人も「夫婦ってすごく楽しそう!」と感銘すること間違いなし。

なお、庵野秀明監督による巻末の解説も必見です。本編ではかなりおバカに描かれている監督ですが、解説では妻への深~い愛がにじみ出ていて、ギャップに萌えてしまいます。

 

■7:『Oh!Myダーリン』(上田美和/講談社)

女子高生が教師と秘密の結婚生活を送るという物語。ふたりの関係は周囲には絶対ナイショですが、夫・シンちゃんにベタ惚れな主人公ひかるは、自分の思いをおさえきれません。

純粋まっすぐに夫を愛するひかると、はじめは保護者的な立場でひかるに接していたシンちゃんが、さまざまな障害を乗り越えて、本物の夫婦愛を育んでいく過程が見どころ。

ふたりの仲を引き裂こうとするヒール役が登場するなど、少女漫画の王道的な展開も楽しめるのではないでしょうか?

 

■8:『はぴまり〜Happy Marriage!?〜』(円城寺マキ/小学館)

主人公・千和が、父親の借金の肩代わりを条件として、自分が務める会社の若社長・北斗と形だけの夫婦になるという契約結婚物語です。

お互いに愛のない契約結婚をしたはずのふたりが、徐々に距離を縮めていくのが見どころ。複雑な生い立ちの影響で、はじめは冷淡だった北斗が、千和に惹かれていくさまは、ツンデレ好きにはたまりません。

男性不審で処女の千和が、いつ北斗と結ばれるのかというのもドキドキものです。

 

■9:『リストランテ・パラディーゾ』(オノ・ナツメ/太田出版)

舞台は、従業員全員が老眼鏡紳士というローマの小さなリストランテ。主人公の母親オルガとその再婚相手ロレンツォとの夫婦愛がすばらしいです。

オルガは21歳になる娘がいるとは思えないほど若々しく、弁護士としてバリバリ活躍中。一方、ロレンツォは、リストランテの経営者ですが、妻の趣味に合わせて老眼鏡の紳士ばかりを雇い入れるほどの愛妻家です。

ふたりとも仕事は充実。個人としても自立している。しかも、お互いのことを思い合っているという点で、仕事と家庭を両立させたい女性にとって理想の夫婦像といえるかもしれません。

 

■10:『ボクが泥棒になった理由』(田村由美/小学館)

『ボクが●●する理由(わけ)』というタイトルのシリーズ(龍三郎シリーズ)の第一弾がこれ。主人公の龍三郎は10歳の小学生ですが、その両親である蝶子・龍之介の夫婦漫才ぶりが微笑ましいです。

蝶子は華族出身・元女優ということもあって、美人だけどめちゃくちゃワガママで破天荒。一方、夫の龍之介は、おっとりして情の深いイケメンパパです。

一見、家族のことをかえりみず、好き放題やっている蝶子を龍之介が温かく見守っているようにも見えるのですが、天然ボケで暴走ぎみの龍之介を蝶子が冷静にフォローすることも少なくありません。

強烈な個性で互いに補い合うふたりを見ると「夫婦っていいな~」と、きっとほっこりした気分になれることでしょう。

 

以上、2回にわたって、思わず結婚したくなるような夫婦愛漫画を10本お届けしましたいかがでしたか?

結婚に夢を見出せない独身のかた、あるいは倦怠期気味のご夫婦も、気になる作品をぜひ読んでみてくださいね!

 

【夫婦愛シリーズ】

※ 「中国嫁日記」作者に聞いた!嫁から愛を感じる瞬間10個【前編】

※ 「中国嫁日記」作者に聞いた!嫁から愛を感じる瞬間10個【後編】

※ 「結婚するとマイナス」は間違い!男が得られる幸せ5つ【前編】

※ 「結婚するとマイナス」は間違い!男が得られる幸せ5つ【後編】 

 

【取材協力】

※ 秦美香子・・・ジェンダー研究・漫画研究者。花園大学 文学部 創造表現学科 専任講師。

【画像協力】

※ 寺田めぐみ・・・イラストレーター、アニメーション作家、漫画も。現在はiPadコンテンツを手掛け中。

Related posts:

  1. 「あ~結婚したい!」って思っちゃう超素敵な夫婦愛の漫画10本【前編】
  2. 「中国嫁日記」作者に聞いた!嫁から愛を感じる瞬間10個【後編】
  3. 「中国嫁日記」作者に聞いた!嫁から愛を感じる瞬間10個【前編】

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング