見ないと人生損する!男心が非常によくわかるアニメ10個【後編】

Menjoy / 2012年5月30日 23時0分

男性がアニメ番組を好むことについて、なんとなく敬遠してしまっている自分はいませんか? 

【前編】からお送りいている、“男心を知るために絶対見るべきアニメ”10個。引き続きこの【後編】でも、声優やアニメに詳しい『Menjoy!』ライターの牧田秀章さんに聞いた、オススメなアニメをお伝えします。

様々な視点から男性の心理を垣間見ることで、きっと見えてくる真実があるでしょう。誰にだって理想や憧れがあるはず……。

是非、現実とのギャップをじっくりと検証してみてください。

 

■6:『マリア様がみてる』

女子校を舞台にした、この作品に登場する様々なキャラクターの女性たちこそ、世の男性の抱いている理想と言えるのかもしれません。

現実とは程遠い? いえいえ、男性に言わせると、だからこそ理想なんだそうですよ。理解できないという方は是非一度ご覧ください。その華やかな雰囲気に、女性も案外ハマってしまうかも!?

 

■7:『トライガン』

開拓時代に西部さながら、無法の世界を描いたこの作品。主人公のヴァッシュ・ザ・スタンピードの生き様がカッコイイのですが、なんといっても脇役のニコラス・D・ウルフウッドファンが男性には多いとか……

男性ってやはり脇役が好きなのでしょうか。熱き男たちの生き様をとくとご覧あれ。

 

■8:『AIR』

男性が感情移入してしまうヒロインが登場するのがこちら。ビジュアルアーツ系アニメで、『CLANNAD』と双璧をなす完成度を誇る泣きアニメとして知られています。

男性が注目しているのは薄幸のヒロイン・キャラクター。これまた男性の泣きポイントが数多く登場するそうなので、注目して男心を学んでみてください。

 

■9:『蟲師』

実写映画化としても記憶に新しい『蟲師』の世界観は、世の男性を虜にすると言っても過言ではありません。

「その情景描写やSEが最高!」と絶賛する声の多いよう。レギュラーは主人公のギンコだけという珍しいアニメの形式で、オタクではない人が見てものめり込める作品となっています。

 

■10:『バジリスク ~甲賀忍法帖~』

原作がしっかりしているだけあって、アニメ自体も鉄板作品として男性からの評価が高い一作です。

内容は、伊賀の里vs.甲賀の里のお話で、互いの里の長である主人公とヒロインの葛藤が切な過ぎるとか。「男から見て守りたくなるような女性ってどんな人?」と思ったら是非、これを見て参考にしてみてくださいね。

 

いかがでしたか?

全10作品を通して、なんとなく男性がアニメに求める理想像が見えてきたのでは……? 是非、参考にしてみてくださいね。

 

【男心の秘密シリーズ】

※ 決めつけは危険!女が勘違いしている本当の「男心」10個【前編】

※ 決めつけは危険!女が勘違いしている本当の「男心」10個【後編】

※ 女が男心を理解するため「絶対に読むべき漫画」ベスト10【前編】

※ 女が男心を理解するため「絶対に読むべき漫画」ベスト10【後編】

 

【参考】

※ 牧田秀章・・・75年生まれ♂。ギャンブル系、サブカル系などの雑誌編集を経験した後、フリーライターとして活動を開始。

Related posts:

  1. 見ないと人生損する!男心が非常によくわかるアニメ10個【前編】
  2. 精神科医が分析!「ドラクエ5」の花嫁選びでわかる男心【デボラ編】
  3. 信じられない…超真面目な夫が浮気に走る瞬間4パターン【後編】

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング