悪口多いとヤバイ!? マザコン男をこっそり見抜く方法9つ【2/3】

Menjoy / 2012年6月1日 19時30分

前回の記事では、マザコン男をこっそり見抜くための特徴9つのうちまずは3つをお届けしました。

今回も引き続き、心理カウンセラー木田真也さんのお話をもとに、3つの特徴を紹介します。

 

■4:かなり神経質でキレイ好き or 極端に家事能力が低い

マザコン男は、かなり神経質でキレイ好きなタイプと、極端に家事能力が低いタイプと両極端に分かれやすいです。

まず、前者のタイプは、母親の言いつけをきちんと実践しているといえます。一人暮らしをしていても、まるで母親から監視されているような気がして、掃除や洗濯も気が抜けないのです。

逆に、自分ひとりでは、掃除・洗濯・調理が一切できず、家事は何でもあなたにやってもらうのが当たり前という男性も、マザコンの危険度大といえます。というのも、こういう男性は、母親に身の回りのことを全て任せてきた可能性が高いからです。

 

■5:自分で物事を決められない

交際期間中は、何でもあなたの言うことを聞いてくれた優しい彼が、結婚してみると実はマザコン男だと判明した……というケースは少なくありません。

というのも、“何でもあなたの言うことを聞いてくれる=単に自分で物事を決められないだけ”という可能性があるからです。小さい頃から母親が何でも先回りして彼のことを決定してきた弊害といえるでしょう。

たとえば、彼は「何でもいいよ」というのが口癖になっていないでしょうか? 彼のマザコン度を見極めたいのであれば、「ここはあなたが決めて!」となるべく彼に決断を委ねてみることをオススメします。

 

■6:母親の買ってきた服を愛用する

“母親が買ってきた服を着る”というのは、マザコン男の典型的な特徴ですよね。ただ、自分から「これママが買ってくれたんだぜ。どうだカッコイイだろ」と自慢する人はいません。

彼の服のセンスをさりげなく褒めて「いつもどこで買ってるの?」と尋ねてみるといいでしょう。

また、彼に似合う服をプレゼントして、その後の反応を見るという手段もあります。せっかくあなたがプレゼントしたものを、彼がデートに着てこないとすれば……? 彼は母親が買ってきたものしか着れない重度のマザコンだと判断できるでしょう。

 

前回に引き続き、今回もマザコン男の特徴を3つお届けしましたが、いかがでしたか? どれも「言われてみれば納得~!」なものばかりでしたね。次回は、残り3つの特徴を紹介します。

 

【マザコン男の特徴】

※ 悪口多いとヤバイ!? マザコン男をこっそり見抜く方法9つ【1/3】

悪口多いとヤバイ!? マザコン男をこっそり見抜く方法9つ【2/3】

悪口多いとヤバイ!? マザコン男をこっそり見抜く方法9つ【3/3】

 

【取材協力】

※ 木田真也・・・1979年生まれ。高校卒業と同時にカウンセリングを学び始める。

あらゆる心理療法を学び、20代半ばで恵比寿カウンセリングルーム代表に就任。以後、恋愛専門のカウンセリング“恋愛セラピー”や日本初の恋愛スクールを開業。

今までにカウンセリングをしたクライアントは1,000人以上となる。現在、恋愛問題専門のカウンセラーとして活動中。

公式HP:http://www.mahali.co.jp

公式ブログ:http://ameblo.jp/shinya-kida/

Related posts:

  1. 悪口多いとヤバイ!? マザコン男をこっそり見抜く方法9つ【1/3】
  2. 「あ~絶対この人は自衛官だわ」ってなる男性の特徴13個【1/3】
  3. 男のシワとポッコリお腹は「家庭的な旦那」の象徴だった!

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング