見るだけで悩み解消!「男心がよくわかるドラマ」トップ10【前編】

Menjoy / 2012年6月5日 17時0分

新生活に慣れてきた6月。「やっぱり男性はよくわからない!」と頭を抱えていませんか?

女性にとって男性の心理は、単純に見えてなかなか理解できないものですよね。仕事とプライベートの人柄が違い過ぎたり、気のある素振りをされて好意を持ってもあっさりかわされたり……。

理解しようとすればするほど、相手の気持ちがわからなくなってしまいますよね!

そこで今日はそんなあなたのために、『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』の著者で恋愛コラムニストの内埜さくらさんに聞いた、“男心を知るために絶対見るべきテレビドラマ・トップ10”をご紹介します。

テレビドラマの魅力は、まだ見ぬ世界を客観的に体感できるところ。これを機に徹底的に男心を理解して、男性から“理解のある女”として扱われる存在になりませんか?

 

■10位:『海猿』

「海上保安大学を卒業し、巡視船に配属されたひとりの男が、水中で勃発するアクシデントの数々に、命をかけて立ち向かっていく物語。

登場する男たちの姿は同性から見ても熱く、まぶしく、美しいものだそうです。誰もが思い描く男の中の男とはこういった人物なのでは。今年の夏に映画化第4弾も決定し、話題を呼んでいます」

 

■9位:『ピースボート -Piece Vote-』

「優秀な兄の影で、誰の視線を浴びることなく“脇役人生”を送ってきた主人公が、兄の死をきっかけに、命を懸けたゲームに巻き込まれていくストーリー。

現代の若者たちが、これまで見て見ぬフリをしてきた本心や罪と向き合う姿には、視聴者の男性自身も思わず考えさせられてしまったのでは。男性が隠し持つ劣等感がどのように表面化するのかを知るためにも、観ておくべきドラマと言えます」

 

■8位:『特命係長 只野仁』

「主人公は、なよなよしていて弱っちい大手広告代理店の窓際係長・只野仁。しかしこれは表の顔に過ぎず、本当の彼は強く、たくましく、狙った女性は必ず落とす百戦錬磨の色男。

この、“昼は弱くてモテないが夜は強くてモテる”という姿に、男性は憧れを抱きました。只野仁を演じた高橋克典さんの肉体美と、時折はさまれるお色気シーンも人気の理由。男心の真相はこのドラマの中にアリです」

 

 ■7位:『運命の人』

「ある事件の裏側に潜むひとりの男とふとりの女の秘められた真実。実話を元に、3人が運命に翻弄されていく様子を、周囲の人々の混乱と共にスリリングに描いた一作となっています。

プライドを持ち誰よりも努力してきた男が、自身の信念を貫くことで人を傷つけ、落ちていく様に、世の男性は釘づけになりました。

精神的な強靭さを持ちながらもどこか哀愁が漂うというイメージで男性からも好感度の高い、本木雅弘さんが久しぶりにドラマ出演することでも男性は注目です」

 

■6位:『ハングリー!』

「男性にとって“夢”は永遠のテーマ。この作品では、30歳目前、人生の節目に立つ主人公が、夢への挫折から新たな夢への挑戦まで全力で生きる様を丁寧に描いています。

仲間との絆、恋愛、ライバルとの対決など、現実と向き合う彼の姿こそ、現代のリアルな若者男性の理想像と言えるでしょう」

 

いかがでしたか?

最後に、【前編】全体の総評をお伺いしたところ、「男らしい主人公とスリルを味わえるストーリー展開は、男性好みの作品そのものと言えます。

また、危険に挑むハラハラする展開を鑑賞することで、闘争ホルモンとも呼ばれているテストステロンが無意識のうちに刺激されて、この5作品にハマッているのかもしれません」とのことでした。

 続く【後編】では、5位~1位をご紹介していきます。是非、ご覧ください。

 

【男心の秘密シリーズ】

見ないと人生損する!男心が非常によくわかるアニメ10個【前編】

見ないと人生損する!男心が非常によくわかるアニメ10個【後編】

※ 女が男心を理解するため「絶対に読むべき漫画」ベスト10【前編】

※ 女が男心を理解するため「絶対に読むべき漫画」ベスト10【後編】

 

【取材協力】

※ 内埜さくら・・・恋愛コラムニスト&ライター。著書に、某書籍通販サイトの恋愛本ランキング2位を獲得した、『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)がある。『@nifty恋愛の達人』アドバイザー。『タレント依頼.com』に文化人枠でも登録中。

Related posts:

  1. 中学生男子にありがちな「ボーイズトーク」のテーマ5つ
  2. 実はアソコも見られてる?男が初対面で注目する点8つ【後編】
  3. 彼の部屋を掃除すると喧嘩になる真の理由が明らかに!

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング