「もしかしてこの人は探偵!?」ってなる男性の特徴8つ【後編】

Menjoy / 2012年7月6日 13時0分

前回の記事では、『総合探偵社スプラッシュ』代表の今野裕幸さんからうかがったお話をもとに、「もしかしてこの人は探偵!?」と思える男性の特徴8つのうち、まずは4つをお届けしました。

今回お届けする残り4つは、探偵の持ち物に関する特徴です。5:やたら荷物が多い、6:通信系のガジェットは多数所有、7:リバーシブルが大好き、8:+αの商品に目がない、の4つを見ていきましょう。

 

■5:やたら荷物が多い

探偵は、ノマド的にどこでも仕事ができるように、常に業務に関するツールを持ち歩いているそうです。

たとえば、撮影機材、PCやルーターといった通信機器。さらに、Wi-Fiやスマートフォン、携帯電話は地域によってつながらないケースを防ぐため、各社の機器を所持しているとのこと。

そのため、総合探偵社スプラッシュのスタッフの場合、持ち歩く鞄の総重量がなんと15kgオーバーなのだとか!

体力に自信がなければとても務まりそうにありませんね……。

 

■6:通信系のガジェットは多数所有

上で、探偵は携帯各社の機器を所持していると述べましたが、具体的にはどんなものを持ち歩いているのでしょうか?

今野さんの場合、イーモバイルのルーター、WiMAXのルーター、docomoのXiデータ端末、ソフトバンクのiPhone、ウィルコムのPHS端末、docomoの折りたたみケータイ、スマホは常に持ち歩いているのだそうです。

もし、彼氏の鞄からこんなに何種類もじゃらじゃら出てきたらびっくりしますよね!

 

■7:リバーシブルが大好き

探偵は、尾行や張り込みなどの業務が数日間にも及ぶことがあります。その間、ずっと同じ服装をしているわけにはいきませんが、ただでさえ荷物の多いのが探偵。特に、秋冬に衣類を何着も持ち歩くのは非常にやっかいです。

そこで重宝するのが、裏返すだけで雰囲気を一変できるリバーシブルもの。インナーやシャツ、はたまた、チノパンやスニーカーといったものまでリバーシブルと言えば、飛びつくのだそうです。

 

■8:+αの商品に目がない

いかに荷物を最小にまとめて効率よく業務を遂行するかというのは、探偵の頭の悩ませどころ。

というわけで、“○○なのに~~もできる”といった+αの商品には目がないのだそう。

たとえば、手袋なのに電熱ヒーターがついている、ブーツなのに発熱できる、小型なのにiPhoneを4回充電できるサブバッテリーなど。

もし、彼氏が探偵なら、こういう“一粒で二度おいしい”的なアイデアグッズをプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね。

 

以上、2回にわたって、「もしかしてこの人は探偵!?」と思える男性の特徴8つをお届けしましたがいかがでしたか? なかなか知り合う機会のない探偵ですが、ちょっと珍しい職業フェチのかたはこれらの特徴をぜひおさえておきましょう! 

 

【探偵ネタ】

あなたのお気に入りは何位?最も有名な探偵ベスト10

意味深な笑いがヤバイ!名探偵コナンの犯人になれるパーカー

現役探偵が激白!驚きの「恋人代行サービス」の真相7つ

 

【取材協力】

※ 今野裕幸・・・元神奈川県警の叔父に感銘を受け、探偵の道へ。『総合探偵社スプラッシュ』の代表として、年間1,000人を超す男女の相談を受け、人間関係、家族の有り方を調査、指導中。著書に『彼のケータイ見る?見ない??動かぬ証拠、51の見つけ方』(三才ブックス)がある。

Blog:http://ameblo.jp/uwaki-splash/

Twitter:http://twitter.com/splashkon/

Facebook:http://www.facebook.com/splashkon

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング