始めれば人生が変わる!職場恋愛が素晴らしい理由6つ【前編】

Menjoy / 2012年7月11日 20時30分

職場恋愛をしてみたい。こんな願望を持っている方は少なからずいるでしょう。

喧嘩をしている時の気まずさや、見なくても良い部分が見えてしまうデメリットが目立ちますが、他の付き合い方には無い最高に楽しい恋ができるのだそうです。

様々な職場で働き、職場恋愛を数多く経験している放送作家の中込公一さんにその素晴らしさを6つ伺いました。

 

■1:秘密の関係が楽しい

「同じ職場で男性と恋仲になれば、始めは関係を隠しながら働かなければなりません。周囲にバレると何となく面倒なため、こそこそ外で会ったりアイコンタクトだけで乗り切ったりする日々が続きます。

しかし、この“ふたりだけの秘密”的な感じが感情を盛り上げてくれ、とても楽しく働くことができます。

例えば、いつもふたりの会話に出てくるマヌケな上司が現場で軽いミスをした時など、こっそり見つめあってクスクス笑ったり、会社の近辺での外食は危険なため、わざわざ遠くの場所に行ったりと、意外と楽しく過ごせるのです」

想像しただけでもニヤけてしまいますね。なんだか羨ましいです。

 

■2:周囲が気を使ってくれる

「ふたりの関係を周囲の人達も公認してくれている場合、非常に気を使ってくれます。特に男性側であれば、同僚や上司もあまり遅くまでは飲みに付き合わせなくなります。

ネガティブな内容でなく“彼女が心配しちゃいけないから、ここらでお開きだな!”と、相手側にも彼女の顔が割れている分、気を遣ってくれるのです」

これは浮気防止にもつながりそうですね。女性にとってはありがたい限りです。 

 

■3:話す内容が共通の話題ばかり

「職場恋愛の場合ですが、職場が同じなので自然と話す内容がほぼ共通の話題となります。互いが別の仕事の場合、相手の職場の話は苦痛な時もあります。

わからないことを延々と話されても、ストレスを感じてしまいますよね。

しかし、同じ職場であれば“斜め右のデスクのあの子、リンゴ食べられないらしいよ”という会話でさえ“マジ?彼女フルーツなら何でも好きそうなのに”と、こんなマイナーな話でもわかりあえます。

何を話しても、“ふ~ん”や“へぇ”などの返答に陥る事無く、同じ場所で働いているので会話に困ることがないんです」

大好きな彼氏といつも一緒なだけでなく、話題も共有できるなんてまさに理想ですよね!

 

後編では、職場恋愛の素晴らしさの残り3つを伺っていきます。お楽しみに!

 

【中込さんにコメントいただいた記事】

※ あなたを必ず不幸にする!夢を追い続ける「ダメ男」の特徴5つ【前編】

※ あなたを必ず不幸にする!夢を追い続ける「ダメ男」の特徴5つ【後編】

※ コンビニ店員同士が恋愛関係に発展しやすい理由4つ【前編】

※ コンビニ店員同士が恋愛関係に発展しやすい理由4つ【後編】

 

【参考】

※ 中込公一・・・1984年生まれ。フリータイターの傍らTVデイレクターと放送作家を兼業して生きている適当がモットーの自遊人。全くためにならない日常を書き記したブログもあり。担当番組イッツコムチャンネル『おかえりfromサテスタ』『二子玉川Goodchoice』。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング