「どうしても別れられないダメ男」と上手に付き合う20のルール【後編】

Menjoy / 2012年8月5日 13時0分

前編では、別れられないダメ男に傷つけられることなく、うまく付き合うための10のルールを、恋愛心理学に精通する元新宿ナンバーワンホスト(ヒモ経験あり)の三浦直人さんにうかがいました。

今回の後編では、さらに10のルールをお教えします!

 

■11: 追わない

追われると逃げるのは、ダメ男でなくとも人間の本能です。“追いたい”という本能が強く備わっている男という生き物を執拗に追っても、女性が得するようなことはありません。

「女性から追いかけてメリットがあるのは、告白する時と、婚姻届に判を押させる時だけです。そのような“契約”をさせる時以外は、追ってもたいした得はないと覚えておきましょう」

 

■12: 期待しない

ダメ男は、期待されたり尊敬されたりしたいくせに行動が伴いません。「期待してるよ!」と口で言ったとしても、内心は期待などしないのが精神衛生上おすすめです。

「いつか変わってくれるかも」という淡い期待も、たいがい無駄に終わるので注意してください。

「“人は変われない”とは言いませんが、僕の経験上、よほど大きな出来事がない限りダメ男がいい方向に変わるということはありません。

ダメな彼氏をガラっと変えたければ、その彼を訴えるとか、遺書を置いて1ヶ月くらい姿をくらますとか、それくらい強烈なインパクトがあることをしなければ、難しいと思います」

 

■13: 依存しない

ダメ男に依存すれば、待っているのは不幸の道しかありません。あなたを救ってくれる王子様では決してないということを肝に銘じてください。頼っているフリだけして、しっかり自立していてください。

 

■14: 注目しない

これも期待や依存と同様、注目しているフリ程度で実際に注目してはいけません。ダメ男の生態観察が趣味という人以外は、ダメ男に注目しても、知りたくない情報ばかりが入ってくるばかりで、イライラと不安と落胆を繰り返させられるだけです。ダメ男の顔色をうかがっていると、心が折れてしまいますよ。

 

■15: ヒマをつくらない

自分があまりにヒマだと、ダメ男のことを考える時間が増えてしまいます。そこで余計な不安や報われない期待など、ストレスにしかならない思いが湧いてきます。ダメ男を忘れている時間が長い方が身のためです。

「恋人のことを長い時間考えている人は、その恋人にコントロールされているといえます。逆に恋愛の主導権を握っている人は、相手のことなどほとんど考えません。

“彼のことばかり考えているのに彼がかまってくれない”という人は、少し違う男性と遊ぶなどして外の世界を見たほうがいいかもしれません」

 

■16: 自分の世界を持つ

ダメ男中心の生活は不毛地獄です。自分の趣味や友人を大切にし、一日のほとんどは自分のために使いましょう。楽しみの多くをダメ男と共有しようと思わないことです。

 

■17: 正当な自由時間を認めさせる

ダメ男には、自分の浮気はOKでも彼女の浮気はNGな束縛男も多いです。

しかし、ダメ男に彼女の承認欲求を満足させる能力はありませんので、浮気ではなくとも、飲みに出掛けることや男友達との付き合いなど、オンナでいられる場所や時間を認めさせることが美容のためです。

「あなたのためでもあるのよ」と説得しましょう。

「これは全ての女性に言えることですが、彼氏がいるからといって、他の男性をシャットアウトする必要などありません。元来女性は、数人の男性を競わせることによって自分の価値を高めようとする本能を持っています。遊びたい気持ちを恥じることなどないのです」

 

■18: ひとり遊びを楽しめるようになる

ダメ男に依存する女性は、寂しがりやでひとり遊びができない人が多いのも事実です。たまにはひとりで映画を観に行ったり、近場のひとり温泉旅に出掛けたり、ひとりの時間を楽しむトレーニングをしてみるべきです。

旅先で知り合った人と友達になることもできるし、ダメ男が相手でなくともいくらでも楽しむ方法はあります。

「“ひとりが大好き”というのも困ったものですが、“ひとりが大嫌い”というのも困ったものです。両方楽しめる心の余裕を持ちたいものです」

 

■19: 優しくしてくれた時だけ褒め、感謝する

「オトコという生き物は、オンナに認められたいがために生きているようなところがあります。

ニートやヒモなどの男性はその気持ちを一時的に封印してしまっているだけで、きっかけひとつでまた頑張りだしたりするものです。打たれ弱い世代の男性などは、うまく褒めて伸ばしてあげることが大切かと思います」

ダメ男でも、稀にいいところがあるから別れられないでいるのでしょう。あなたのためになにかをしてくれた時や嬉しかった時にだけ、正直に感謝の言葉と気持ちを表現しましょう。

 

■20: 見捨てられることを恐れない

結局自分がひとりになるのが怖いから、貸したくないお金を貸したり尽くしたりして、あげくダメ男にナメられて浮気され、かといってダメ男を責めると逆ギレされ……という悪循環を繰り返すのです。

そしてギャンブルにハマる心理と同じく、「これだけ尽くしたのだから」と、なかなか損切りができなくなっていくのです。寂しさは不毛な恋愛しか呼びません。

「“女性の恋愛相談の実に9割以上が“高望み!”の一言で片付けてしまえるものです。つまり女性というのは、高望みさえしなければ恋愛・結婚をして子孫を残していける仕組みになっているのです。

ここが男性とは大きく違うところです。だから、別れてひとりになるのなんか恐れないでください。相手なんかすぐ見つかりますから」

 

いかがでしたか?

そんなダメ男とはさっさと別れなさいよ!と言ってしまえば話は早いのですが、そう簡単にはいかない女性の皆さんは、ぜひ参考しにして自分を大切にしてくださいね!

 

【参考】

※ 三浦直人・・・静岡県出身。歌舞伎町 club PARADISE 元ナンバーワンホスト。支持の厚い恋愛サイト、『モテる方法2.0』『モトサヤ.com』などを運営する恋愛ライター。

 

【ダメ男シリーズ】

※ ハマりすぎは危険!「女を傷つける男」の特徴8つ【前編】

※ ハマりすぎは危険!「女を傷つける男」の特徴8つ【後編】

※ こんな男に執着するのはNG!ダメ男を見破るポイント10個【前編】

※ こんな男に執着するのはNG!ダメ男を見破るポイント10個【後編】

だめんず・うぉ~か~ 全巻セット (1-17巻)

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング