「甘えたいのに甘えられない」恋に臆病な女性の特徴3つ

Menjoy / 2012年8月23日 12時0分

あなたは、甘え方に自信がありますか?

男性は女性に甘えられれば嬉しいものです。もし、あなたが全然甘えられないとしたら、ちょっと危ないかもしれませんよ。本当は彼に甘えたいのに、甘えられないという方も多いのではないでしょうか? 

甘え下手のタイプはだいたい3つにわけられると教えてくれたのは、10,000件以上の相談経験を持つコンサルタント、なまえはまだない.さんです。

3つの甘え下手タイプについてそれぞれ見てみましょう。

 

 ■1:自分を出せないケース

「まずは“甘えるのが恥ずかしい・緊張する”とか、“甘えるのは相手に弱みを見せるようでイヤ”といった、自分を出せないケースの甘え下手さん。

自分を出したほうが相手と深く親しくなりやすいということに気づきましょう。表面上取り繕って、いいところばかり見せようとしても、関係は深まりません。ときには弱い部分やダメなところを見せて相手に甘えたほうが、相手も信頼してくれるものです。

ただし、いきなり自分を出し過ぎてしまうと逆効果になることが多いので、徐々に出していったほうがいいです。“自分を出したほうが相手と仲良くなれる”と考えて、時間をかけて少しずつ甘えられるようになれるといいですね。」

確かに弱いところを見ると、「この人にもこんな一面があったんだ」と相手をもっと深く知った気分になりますよね。強がっても人はひとりでは生きていけないのです。どこかで自分を支えてくれる男性に甘えるときも必要なのではないでしょうか?

 

2:遠慮型ケース

「ふたつめは“甘えるのは相手に対して負担じゃないだろうか”といった遠慮ケースです。でも実は、適度に甘えられる女性のほうが、相手から大切にされやすくなるんです。

まったく負担をかけない女性は、男性から見ればひとりで生きていける女性と感じられてしまいます。自立した女性は素敵ですが、お互いに甘えることができる“支えあい”のほうがいい関係は長続きします。

男性は女性に頼られて嫌な気持ちはしないものです。“相手がしたがっていることは素直にしてもらいましょう”。自分から相手に甘えるだけでなく、“男性のお言葉に甘える”ことができない女性も少なくありません。

男性が“○○しようか?”、“○○するよ。”と言ってきたら、基本的には素直に甘える方向でふるまいましょう。その上で、甘えさせてもらう気づかいを見せれば、相手にも失礼にはなりません。」

「よく言われるのが、デートの支払いの場面。男性が自分が払うと言った場合、素直に甘えて構いません。ただ、1回は自分も支払う素振りを見せるといった気配りは魅力的です。

そのうえで、男性が支払いを済ませた後に“じゃあこのあとのお茶代は私が払うね”“次回は私が”といったフォローができれば、次につながるという意味でもお互い満足できるでしょう。」

 

3:練習不足ケース

「最後に“甘え方がよくわからない”という練習不足ケースの場合です。方法がわからないのですから、甘え方をくりかえし練習すればできるようになります。まずは周りの甘え上手さんな女性のふるまいを見習って真似するのがいちばんシンプルです。

ポイントは“どんな甘え方なら自分にはできるか”と考えることです。甘え上手な女性を真似しようとすると“私には無理だな”、“私のキャラじゃないな”と難しさを感じて、無意識的にブレーキをかけてしまうんですね。」

なんにでも練習は重要ですよね。自分に合った甘え方を、他人を見ながら研究して見つけていけば、無理をせずに甘え上手になれるかもしれませんよ!

 

甘え下手だと思っている方、あなたはどのタイプでしょう? 複合タイプもいるかもしれません。自分の甘え下手タイプがわかったら、男性に気持ちのいい甘え方をできるように努力してみては? 甘え上手できっと魅力がアップしますよ。

 

【NG女シリーズ】

※ 受け身な恋愛ばかりしてしまう「NG女」の特徴7パターン【前編】

※ 受け身な恋愛ばかりしてしまう「NG女」の特徴7パターン【後編】

※ 「美人でも絶対ムリ!」と男が逃げ出すイヤな女トップ10【前編】

※ 「美人でも絶対ムリ!」と男が逃げ出すイヤな女トップ10【後編】

つるつるさらさらの肌触りの抱き枕!ロフテー ボディピロー(わがまま)

 

【参考】

※ なまえはまだない.・・・10,000件以上の相談経験を持つコンサルタント。プライベートで女性から相談されることも多いため、ブログでの執筆活動をスタートしたところ好評を博す。モデルや女優の卵たちへの綺麗なポージングなどの指導もしている。 当然ながら、なまえはまだない.はハンドルネーム。 ブログは、女性向けの個人ブログ『愛されるいい女の条件』、Twitterは@namaeha_madanai 。

 

【画像】

by Thai Weber

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング