彼が「隠れネガティブ男子」か否か見抜く方法10個【前編】

Menjoy / 2012年10月7日 18時0分

近年、“隠れネガティブ男子”が世の中に多くなっています。“隠れネガティブ男子”とは、普段は普通に振舞っていても、"実は自分に自信がなく、1人の時にはネガティブな考えになっている”男子のこと。

実際に付き合ってみたり、深い仲になると相手が実は……ということも少なくないはず。もしそうだったら、どう対処すればよいのかを含めて、今回はハッピーライフプロデューサーの浅野翔太さんに、付き合っている人が“隠れネガティブ男子”かどうか見抜く方法を10個教えていただきました。2回にわけてご紹介します!

まず、浅野さんによれば、見抜くポイントは大きく2つあるそうです。

「ポイントは相手の“考え方(価値観)”と“行動”です。また、見抜ける瞬間というものが存在します。人間には、意識して行動するパターンと無意識で行動するパターンの2つしかありません。狙うのは、素の自分が出やすい"無意識の行動”です。隠れネガティブ男子の“考え方(価値観)”と“行動”の2つを観察すれば必ず見抜けます。“何を(どこを)観察すればいいのか”を具体的に10のテクニックとしてお伝えします。」

では個別のチェックポイントに移りましょう。 

 

1:顔の表情

「具体例は、“口開き状態・口角が下がっている・笑い顔に違和感がある”です。普段の生活で意識する延長線上で、顔の表情の癖というものが現れます。鏡を見続けない限り自分がどんな表情をしているかを把握するのはできません。

心が不安定の状態で現れる顔の表情というのは、考え方が歪んでいたりするケースが多いので、3つの具体例に当てはまらないかチェックするとよいでしょう。」

 

2:口癖

「具体例は、“でも・けど・だって・どうせ・そんなこといったって・しかたないよ”です。

口癖というのは、無意識から出る行動の一種。隠そうと思っても口癖というのはポロリと出ちゃうものなのです。」

確かに口癖は直しづらいですよね。直す以前に口癖に気づかないでいることも多いはずです。注意していれば、見抜きやすい点かもしれません。

 

3:生活習慣

「ついやってしまう傾向で、ストレスケアと勘違いしている行動としては、“たばこ・酒・ギャンブル(パチンコを含む)”が挙げられます。これらは、生活習慣の悪循環行動のトップ3です。気を紛らわす心理として表れる行動なので要チェックです。」

たばこやギャンブルをやっている人は、基本的に積極的な性格で、負けても落ち込まないポジティブ思考の人が多いのかと思いますが、ちょっと違うようですね。

 

4:慣れない状況での態度

「初対面の人と会ったり、初めて行く環境下では、本当の自分を意図的に隠そうとする傾向があります。そのときに、普段とは違う態度をとったり、いつもと違う行動をしたら赤信号です。」

初対面の人とは誰でも緊張しますが、隠れネガティブ男子の場合はその傾向が強いのかもしれませんね。

 

5:親しい人との接し方

「仮面をかぶっていても素が出やすい状況があります。それは“リラックスしているとき”です。家族や親友と接するときに、どんな発言をするのか、どのように行動をするのかを観察してみるとよいでしょう。ここでボロが出るメンズは数多くいるでしょう。」

誰でも自分が落ち着く場所にいるときには安心しますよね。その場で素が出るというのも納得です。彼の実家にいったら、「彼の態度が普段と全然違う!」なんてことになるかもしれないですよ。

 

いかがでしたか? 思わず納得する行動もいくつかありますよね。無意識状態では、隠しきれない心の問題を見抜くポイントは覚えておくといいかもしれません。

【後編】では、残りの5つのチェックポイントをご紹介しますね。自分の彼や好きな人が隠れネガティブ男子だった場合の対処法も必見です!

 

【男の見分け方】

※ 外見ではわからない!実は「お金持ちな男性」の特徴3つ

※ 話し方に要注意!将来「落ちこぼれる男」を見分ける方法

※ 知らないと危険?本当に思いやりのある男を見分ける方法3つ

[click]むくみグッバイ!かわいらしいぶたの『リラックスまくら』

 

【参考】

※ 浅野翔太・・・ハッピーライフプロデューサー。ホームページは『【人生はプロデュース!!】“元甘えん坊将軍・浅野翔太”と秘密のブログ』、Facebookは浅野翔太、Twitterは@theta104tw

【画像】

by ??? Emiraty ???

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング