40代だからこそ!年をとってからの恋愛が楽しい理由4つ

Menjoy / 2012年9月28日 21時0分

ひと昔前までは、女が30歳までに結婚しなければ「適齢期を逃した」「出遅れ」とか色いろ言われていましたが、婚期がどんどん遅くなっている現代、40代で独身だからって肩身の狭い思いをすることなんてないと思いませんか?

むしろ40代だからこその利点ってあると思います。そんな点について、30~40代の恋愛に詳しい、恋愛カウンセラーとして活躍するエイプリル・バイヤーさんにお話を伺いました。

 

■1:長いこと独身だったから結婚を焦っていない

20代や30代の女性に比べて、40代の女性は結婚や出産に焦っている人が圧倒的に少ないのです。もし離婚経験者であれば、一度結婚して(場合によっては子どもを産んで)という一通りの経験はしているので、なおさら結婚に焦りがないでしょう。今まで自立してキャリアも築いてきて、経済的に男性に頼る必要もないので、それこそ“楽しくプレッシャーのない”究極の恋愛を楽しめる最高の条件が揃っています。

 

■2:昔と違って出会いが増えた

ひと昔前は、40代女性の出会いの場はものすごく限られていました。しかし時代は変わり、インターネットの恋活サイトや趣味の場、SNSなど新しい出会いがたくさん期待できるようになったのです。これらの手段を利用すれば“40代だから出会いがない……”なんて言い訳をする必要はありません。

 

■3:恋愛相手は年上の必要はない

現代は、恋愛において年の差はあまり関係なくなってきています。40代だからといって、年上の男性とお付き合いしなければいけないなんて規則はないのです。本人同士さえ良ければ、かなり年下の男性との恋だって楽しめる時代。お付き合いできる男性の年齢幅が広がった分、チャンスも増えたと言えるでしょう。

 

■4:人生経験が豊富な分、いい恋愛ができる

20代女性に比べて40代女性は、長く生きた分恋愛経験も人生経験も豊富です。その分男性を理解する能力や扱い方もわきまえているので、スムーズな大人の恋愛が楽しめるのです。これは若い女性にはない利点だと言えるでしょう。

 

確かに最近は40代でも常に女を磨き続けて、きれいで素敵な人が多いですよね。男性も結婚のプレッシャーを感じさせない、大人で魅力的な女性との恋愛はウェルカムなのではないでしょうか。

 

【大人な女性シリーズ】

実は20代女子より何倍もモテる!? アラサー女性の恋愛実態【前編】

実は20代女子より何倍もモテる!? アラサー女性の恋愛実態【後編】

「バツイチ子持ち男は若い女と再婚しない」は嘘?本当?

※ 若い男が吉田美和のようなアラフォー女に惹かれる理由

[click]何かしながら首のコリを集中ケアOK!『パナソニック』低周波治療器(首専用)ネックリフレ

 

【取材協力】

※ エミリー・バイヤー・・・恋愛カウンセラー。FacebookはApril Beyer、ホームページは『Dating Advice For Smart,Successful,Single Women!』

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング