一見オトコらしいけど実は「ダメな男」にありがちな特徴12個【1/3】

Menjoy / 2012年9月29日 12時0分

見た目は男っぽくて引っ張ってくれそうな一見イイ男には、実はダメな部分がたくさん隠れています。

最初はいいのですが、深く関わるといろいろ後悔させられてしまう要注意な男性にありがちな12の特徴を、恋愛心理学に精通するライターで元新宿ナンバーワンホストの三浦直人さんに解説していただきましょう。

今回はその中からまず4つ紹介します。

 

■1: 「宵越しの金を持たない」のが男らしいと思っている

これは“豪快で気前のいい自分”というアピールです。とにかくスゴい人だと言われたいのです。そんな男性がカッコイイという価値観のシーンもあることは確かですが、時代は刻々と変化しており、この不景気のさなかには度が過ぎると白い目で見られかねません。まず苦労するのは、その男性の家族でしょう。

「宵越しの金を持たないというのは、江戸っ子特有のやせ我慢だと言われています。元々武士だったり、家柄が良かったりした人が多かったので、その時のプライドを世代を超えて引きずっているのでしょう。つまり、宵越しの金は持たないというのは、お金がない人がそれをごまかすために言っているだけの、ただの強がりなのです。イイ男であるハズがありません」

 

■2: パブ、ラウンジ、キャバクラなどで大金を使う

酒好き・女好きはもちろんのこと、男性がこういう行動に出るのは、自慢をして女性にほめられて気分良くなりたいのです。「この不景気にこんなお金の使い方できる人なんていない!カッコイイ!」と言われることで、男としてのプライドを保っているのです。こういうタイプの多くが、自分が一番でないと気がすまない性格であるため、常に他の男性と張り合っているため、周囲はとても疲弊するし面倒です。

「太古の昔からつい最近まで、女性は、上位2割の勝ち組男性とだけセックスをしてきました。人類は、その歴史のほとんどで一夫多妻制だったのです。これは教科書には載っていませんが、日本でも明治31年までは一夫多妻制を認めていたのです。現代の男達も古来からの遺伝子を引きずっているワケで、彼らが常に上位2割の勝ち組に入ろうと必死になるのも理解できます。それは例えばキャバクラでも同じこと。隣の客よりも高いボトルを入れたいと思うのは、オトコの性なのです。ま、やりすぎて身を滅ぼす人も多いようですが……」

 

■3: 連日朝までハシゴして飲み明かす

何らかの事情で家に帰りたくない人もいるでしょうが、こういう行動をとるのは、基本的には飽き性でじっとしていられず、できるだけたくさんの人に自分をアピールしたい人です。こういう男性はあまり一人の時間を過ごすことが上手ではありません。寂しがりやで実は気の小さい人が多く、とことんまで行って“スゴい!”と言われないと自分を保てないようなタイプが多いです。

「男性というのは女性と違い、何かをやっていないと気がすまない生き物です。上位2割に入るためには時間を有効活用し、少しでもライバルを出し抜く必要があるのです。だから一般に男性は、女性のように“ぼーっと過ごす”ということが苦手で、たとえ家にいたとしてもテレビのリモコンをひっきりなしに変えるなど、とにかく何かをしていなければ気がすみません。上記のように連日朝まで飲み明かすような男性も同じで、言い換えれば、上位2割に入っていないことを自ら認めている行為といえます」

 

■4: ヘビースモーカー

これだけ値上がりし、吸えない場所が増えてしまったわけですから、喫煙人口は必然的に減っています。ですが、ヘビーな喫煙者はタバコを吸うシーンが多いですから、ちゃんとしたマナーまで追いついていないことがあります。どうしても灰皿ではないところに捨てることになったり、人がたくさんいるところで吸ったりしてしまいます。そして、人が嫌がることを考慮できない自己中心的な人だと思われてしまいます。

「昔と違い“タバコミュニケーション”の場は圧倒的に少なくなっています。ビジネスシーンにおいても、タバコを吸うことでのメリットは少なくなってきているといえます。アメリカでは既にタバコを吸う人は出世コースから外れるといわれていますから、近い将来日本もそうなるでしょう。経済的なことを考えても、現代の日本でタバコを吸っている人は自制心がないと思われても仕方がありません」

 

いかがでしたか?

ついつい強引な男らしさに流されて、ついて行ったら大変な目に遭ってしまった、ということにならないように、一見イイ男に見える男性はよく観察しましょうね。

次回の記事では続きを4つご紹介します。

 

【ダメ男の特徴】

一見オトコらしいけど実は「ダメな男」にありがちな特徴12個【1/3】

一見オトコらしいけど実は「ダメな男」にありがちな特徴12個【2/3】

一見オトコらしいけど実は「ダメな男」にありがちな特徴12個【3/3】

[click]デスクが和む!チューリップ型のUSB2.0対応のハブ4ポート

 

【参考】

※ 三浦直人・・・静岡県出身。歌舞伎町 club PARADISE 元ナンバーワンホスト。支持の厚い恋愛サイト、『モテる方法2.0』『モトサヤ.com』などを運営する恋愛ライター。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング