出会いに飢えてる女性必見!職場恋愛になりやすい職業10個【前編】

Menjoy / 2012年10月11日 18時0分

近頃「プライベートや職場で気になる人が全くいない!」と嘆いている女性を多く見かけますが、あなたはどうですか? 確かに、一旦社会に出てしまうと、恋に落ちてしまうような素敵な異性に出会う機会は減ってしまいますよね。

しかし、職業によっては職場恋愛できる可能性が高い場所がいくつかあるそうです。周囲に職場恋愛を経て結婚した友人が多く、自身も多く経験していたという放送作家の中込公一さんに、職場恋愛になりやすい職業を10個伺いました。

 

■1:教師

「お固いイメージの教師ですが、真面目な教師同士ほど魅かれ合うことが多いようです。“ウチのクラスのことで相談にのってほしい”など、始めは軽い感覚で誘い・誘われがあるようですが、子供に真剣になるその姿に互いに将来を想像しやすくなり、いつしか相手を意識するようになるようです」

 

■2:公務員

「まず、男女比率が場所によっては男8:女2というぐらい男性が多い職業です。都内の職場で友人の多い方であれば別かもしれませんが、男性はあまり出会いがないので若い女性が入れば当然狙われます。ちょっとしたハーレムを味わえるかもしれませんね」

 

■3:アパレルメーカー

「自由な社風がそうさせるのでしょうか、社内恋愛をしている方が多くいるようです。当然、ファッション関係の仕事ですので身なりには気を使うため、地味目な服装を強いられる場所より自分をより魅力的に見せることに長けています。男だから・女だからという垣根をこえた仕事内容も、そうさせる要因ですね」

 

■4:飲食店

「居酒屋やレストランなどの社員の場合、閉店が遅くなり深夜まで事務処理する機会が多くあります。やはり、深夜に二人きりで何日も話せば、気持ちも通じ出しますし、良き理解者として恋に発展することがあるようです」

 

■5:カフェ系チェーン店

「仕事がデキる社員同士であれば、お店の今後の方向性などを相談・提案する打ち合わせが個別に増えます。

人それぞれに考え方もあるため、ぶつかることもあるようですが、かえって互いを良く知るキッカケになり、知らぬ間に相手を意識し出してしまうようです。バイトなどの場合でも、カフェ好きな趣味が一緒なので会話に困らず、盛り上がりやすいところもポイントです」

 

いかかがでしたか?

それぞれ職場特有の理由や状況が恋を後押ししているようですね。【後編】でも引き続き、職場恋愛になりやすい職業を伺っていきます!

 

【中込さんにコメントいただいた記事】

※ バーベキューのとき男にドン引きされる女のNG行動6つ【前編】

※ バーベキューのとき男にドン引きされる女のNG行動6つ【後編】

※ こんな身近なところにも!? イケメンが多い男性の職業10個【前編】

※ こんな身近なところにも!? イケメンが多い男性の職業10個【後編】

[click]正面にスターバックスのロゴが描かれたゴールドのステンレスボトル

 

【参考】

※ 中込公一・・・1984年生まれ。フリータイターの傍らTVデイレクターと放送作家を兼業して生きている適当がモットーの自遊人。全くためにならない日常を書き記したブログもあり。担当番組イッツコムチャンネル『おかえりfromサテスタ』、むさしの-FM『むさしのオンライン』『吉祥寺sundaycafe』。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング