一緒にストレス解消できる最高の「リラックスデート」スポット4つ

Menjoy / 2012年10月17日 23時0分

いきなりですが、最近の自分を振り返ってみてください。“彼のちょっとした言葉でイライラする”“理由もないのに疲れた気がする”“楽しいことや美味しいものに興味がわかない”なんてことはありませんか? 

もし少しでも当てはまったら、あなたのストレスが溜まっている可能性があります。ストレスが強くなりすぎると、彼とのデート中にも些細なことで喧嘩に発展しかねません。

ストレス解消にはいろいろな方法がありますが、せっかくなら彼にちょっと甘えて、2人で一緒に癒されるデートプランを考えてみてはいかがでしょう? 今回はそんな癒し系デートプランを、なまえはまだないさんに聞いてみました。 

 

1:プラネタリウム

「プラネタリウムの存在は知っているけれど意外と行ったことがない、って人も多いのでは? 実は今年オープンした東京スカイツリーにもプラネタリウムがあるんです。ただ星空の映像を見るだけでなく、独自のストーリーに沿った上映プログラムを組んでいることもあるので、事前にチェックしてから行きましょう。」

プラネタリウムは幻想的で素敵な場所ですよね。大きく広がる宇宙に包まれている気分になって、リラックスできそうです。

 

2:動物系カフェ

「猫カフェが一躍有名になりましたが、ほかにも動物系カフェはいろいろあります。犬カフェ、うさぎカフェ、爬虫類カフェなんてのも。アニマルセラピーといって、動物と触れ合うことで癒される効果は病院や老人ホームなどでも活用されています。

ペットを飼っていない、普段動物と接する機会がないという人には特におすすめします。ただし一緒に行く男性にアレルギーがないかどうかは事前に確かめたほうがいいですね。」

爬虫類カフェなんてあるんですね! ほかにもペンギンがいるレストランなどもあります。動物と接すると優しい気持ちになれるので、彼へも優しい心遣いができるようになるかもしれませんよ。

 

3:美術館、博物館

「静かですし、CMなどで大々的に宣伝している展覧会でもなければ、人はそれほど多くありませんから、落ち着いて鑑賞できます。名画や名品と呼ばれるものは、じっと見ているだけでも感動できます。この感動、心を動かすということが癒しにおいてはとても大切です。」

泣くとストレス物質が発散されるといいます。さらに感動で泣くほうがストレス発散にはよいと聞いたことがあります。泣くまで行かなくても、心のなかに何かが溢れてくる感じを味わうと、その後しばらく頭から名画が離れなくなったりしますよね。

彼と一緒に、いろいろ話をしながら絵や展示物を見るのは、同じ時間と体験を共有したり、意見を言い合ったりするので、より仲良くなれそうですね。

 

4:座禅

「座禅でデートなんて不謹慎な、と言われるかもしれませんが、カップルで体験する方も結構いるんです。現代は、心を静かにするという機会がなかなかないですよね。お寺の境内の風景に癒され、座禅で心を静かにし、お坊さんのありがたいお言葉を聞いて心をデトックスしてみては。」

座禅にカップルで行く人がいるのにはちょっと驚きました。座禅以外にも写経や写仏を体験できるお寺もあるので、彼と一緒に少し非日常的な場所に行くのはいいかも。

 

最後に、癒し系デートの注意点について伺ったところ、「おしゃれしすぎないこと。服装もリラックスモードで、癒しの効果をアップさせたいものですね」、とのこと。

癒し系デートスポットでのデートは、行く場所を一緒に決めると、より効果が増しそうな気がします。彼と「ここよさそうじゃない?」「うん。でもこっちも楽しそうかも」なんて会話で盛り上がるだけでもリラックスできそうです。

ちょっとストレスが溜まり気味だなと感じている方は、是非彼と一緒に癒し系デートプランを立ててみてはいかがですか?

 

【なまえはまだない.さんにコメントいただいた記事】

※ 絶対にやめて!男性が「イラッ」とする女性のNG態度5つ

※ これだけはNG!男が死ぬほど嫌がる「女の口癖」トップ5

※ 「甘えたいのに甘えられない」恋に臆病な女性の特徴3つ

※ 男が喜ぶ「甘え上手でかわいい女」になる方法6つ【後編】

※ 男が喜ぶ「甘え上手でかわいい女」になる方法6つ【前編】

[click]セガトイズ『ホームスター』スター・ウォーズ R2−D2

 

【参考】

※ なまえはまだない.・・・10.000件以上の相談経験を持つコンサルタント。プライベートで女性から相談されることも多いため、ブログでの執筆活動をスタートしたところ好評を博す。モデルや女優の卵たちへの綺麗なポージングなどの指導もしている。当然ながら、なまえはまだない.はハンドルネーム。ホームページは『愛されるいい女の条件』、Twitterは、@namaeha_madanai

【画像】

by Scinern

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング